プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも初めまして。
初めて部屋を借りる事になったのですが、玄関が引き戸なので引き戸の場合の防犯対策はどのようにしたらいいですか。アドバイスお願いします。
あと不動産屋に鍵は前のままなのか問い合わせたところ鍵は前のままでも大丈夫ですよ。といわれたのですが、交換しないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

防犯ベルは、泥棒の善意にすがるものです。

気に留めなかったり、周囲に聞こえなかったり、簡単にスイッチを切られるようなら、意味はありません。
防犯対策の第一歩は、物理的な戸締りの強化です。

で、片引き戸というのは、2枚の建具がオーバーラップしない、1本のレール上に建具が2枚走っていると言うことですか?
    • good
    • 0

防犯ベルにはスイッチがついています.戸が開きと,スイッチと本体が離れ音が出ます.電池はLR44を使いますからこれが3ヶで200円位

,本体が100円です.
    • good
    • 0

100円ショップに補助錠がありますから,との合わせの所で上下に使います.開けると音の出る防犯ベルもあります.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度100円ショップに行って防犯ベルを買いにいこうと思います。
防犯ベルというものを買ったことがないのですがそれは開ける度に音が鳴るものなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/07 19:02

片引き戸(1枚扉)ですか、それとも引き違い戸(2枚を交互に引く)か引き分け戸(真ん中で2枚を突き当てる)?



引き戸でも開き戸と同じで、錠を複数付けることで対策となります。ただし、扉の形式で具体策は異なります。
また、旧式の建具には、防犯とは程遠い「錠みたいなもの」しか設置されていないことも少なくありません。
また、そういった扉はおおむねガラスが入ってますから、そこを割られて錠をあけられるようでは、どんなに高級なキーが付いていても、無意味です。

>前のままでも大丈夫
何が大丈夫なんでしょうか。不見識にもほどがあります。
たとえどんな高級な錠がついていても、前の住人が勝手に補完してたスペアキーで入ってくる可能性もあります。新規入居なら、交換するのが当たり前です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mazken/573279/573946/58 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
片引き戸(左右)です。どちらからも引くことができます。
ガラスの扉なのでもし割られたらという不安もあります。
鍵はもうひとつけたいと思います。参考URLを拝見させて頂きました。これを参考の鍵をつけたいと思います。

不動産屋さんにそういわれてギョッとしました。前の住人が良い人だとしても仮にその彼氏がスペアキー持っていたとしたら?と思ったので聞いて見たらこの通りでした。大家さんに直接聞いて変えてもらうようにします。

お礼日時:2007/04/07 18:54

二枚引戸(左右)の場合片方を固定しないと二枚毎はずされることがあります。



鍵は換えた方がよいし(以前や元住んでいた人々が信用できないこともあるし、合鍵を作っていることもある)二箇所必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで住んでたところはドアだったのであまり防犯意識はしていなかったのですが引き戸となると簡単にこじあけられそう!という不安でいっぱいです。
二枚引戸(左右)です。片方を固定するという考えがありませんでした。早速片方の戸わ固定したいと思います。
鍵は交換してもうひとつ鍵をつけたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!