アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に飼ったセキセイインコの雛なんですが、2羽飼って1羽は一昨日エメラルドグリーンの糞をした直後に亡くなってしまいました。そして、もう1羽なんですが亡くなった方とは対照的で活発で元気がありすぎて檻を登ったりなどして、落下したりと頻繁に繰り返すのでプラスチックのケースにいれました。 ケースに移すときに気がついたのですが右羽が骨折?なのかひろげっぱなしなったりたまにしているのです。右足もひきずるような感じで歩いていて、とても心配になってしまい詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスなど頂きたく投稿しました。
現段階では引きずりながらも歩いており、少し浮くような感じで最初から飛んでいたのですが今も同じように飛ぶ真似?みたいなのをしています。 しかし飛んで着地した時には右羽をひろげたままです。
  なにかしら原因があるとは思うのですが、その雛ちゃんは痛がってる様子を見せず、飛び跳ねたりなどしており元気すぎて困っています・・・餌もよく食べてくれています。   

近所に小鳥の動物病院がないので、どなたかアドバイスなどの対処法またはどんな事でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もセキセイインコを1羽飼っています。

以前飼っていたインコは、別の病気だったのですが(癌でした)、近くの動物病院に症状を伝えてから受診しました。小動物を扱っていない動物病院だったけれど、診てくれて必要に応じて紹介してくれるそうですよ。先生が話していたのですが、インコは我慢しやすい鳥のようです。だから毎日の観察が必要だとアドバイスをうけたことがあります。
うちの鳥も羽を広げっぱなしの時があります。けど、一時的で元に戻ってる気がします。
文面を見ていると、巣立ちの時期の気がします。インコが安心して飛ぶ練習ができるように、毎日観察している様子を動物病院の先生に伝えてみてはいかがでしょうか。インコが元気に飛び立てるよう祈ってます。
    • 0

hideki110さん、初めまして。

うちのコザクラは産毛も生えそろわない時期にお迎えしたのですが、1週間ほどして雛用かごから自分で出てくるころ、片脚をケンケンしだしました。
うちも近くには「小鳥も診る」と明記した病院は無く、知り合いの行きつけの獣医さんに連れて行きました。
栄養状態が良くないとのことで、飲み薬を処方され、何度か飲ませて症状が改善されて、安心した経験があります。
ネットや電話帳から検索して「●●な状態ですが小鳥も診てもらえますか?」と尋ねてみてはどうでしょうか。多分どこかで診察可能だと思いますよ。
ちなみにその時は500円ぐらいだったと記憶しています。
具合の悪そうな時は基本、獣医さんに相談することをオススメします。
ご心配でしょうが、早くインコちゃんが元気になるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

marichさん、初めまして。 すばやい回答ありがとうございます。
やはりうちのインコも同じ症状を見受けられるので、電話をして近くで見てもらえる所を探そうと思います。インコを飼うのは初めてなので、飼ってる方の意見を聞かせてもらい参考になりました。 早めに病院に連れていき、病状回復してくれるよう頑張りたいと思います。
 アドバイスありがとうございました。