アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lullaby of Birdland が、大好きなんです。あなたの、オススメのCD(LPでも)を、教えてください。特に、ヴォーカルのものを聞きたいです。大好きな曲なので、いろんな人の、いろんな楽器の演奏も聴きたいので、あなたの、お気に入りを是非、教えてください。すぐに、買いに行けるよう、出来たら詳しく教えてくださいね。

また、ピアノの楽譜も、「これはいいアレンジ」というものがあれば、出版社など、詳しく、教えてくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もこの曲は大好きです。

歌ったこともあります。ちょっとくもったような声が似合う曲なので、メルトーメはお似合いですね。

CDの話はもうずいぶん出ているので楽譜のほうを紹介しましょう。アーチスト譜で「Lullaby of Birdland」が含まれているのは、歌はElla Fitzgerald。ピアノは当然ながらGeorge Shearingのものがいろいろ出ています。変わったところではCount Basieの演奏データがヤマハのピアノプラス用にあったりします。(Teddy Wilsonもあります)ピアノ編曲版は相当数あります(多くのジャズ曲集に含まれているので)。全部を知っているわけでは当然ありませんが、まずはGeorge Shearing本人のものが良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

fuieeさん、ありがとうございました。偶然週末に、アンイブニングウィズジョージシェアリング&メルトーメのCDを友達からもらって、ご本人の演奏それもあまりの明るさに、今までの観念を吹き飛ばす嬉しい驚きを体感して、締め切ろうと思っていた矢先でした。歌詞は後付だとは知っていましたが、しかし、この演奏は、弾んでる、はじけている。まさに、エンターティメントですね。
最近立て続けにジャズボーカルのライブを聞いたので、いつかジャズが歌えたら素敵だなあナドト、夢見ていました。沢山の楽譜の情報は、嬉しいです。
メルトーメの、クリスマスソングも大好きな曲です。メルトーメも、探してみたいと、思います。

早々と、お答えいただいた皆様方、ありがとうございました。この場を、お借りして、改めてお礼を申し上げます。偶然のタイミングの回答に、驚いたことと、楽譜の情報と言うことでのポイントです。悪く思わないで下さいね。またいつか、機会がありましたら色々教えてくださいね。

ボーカルは#4さんのものが迫力あっていいですね。

楽譜はエレクトーン譜ですが、
ポピュラー・シリーズ(グレード7~6級)Vol.2
 ジャズ 佐々木昭雄 BEST
をおすすめします。
アドリブパートがとてもよいく、そんなに難しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

エレクトーンは、長いこと弾いていませんが、楽譜は、見てみたいです。家にも、楽譜が、5種類ありますが、アドリブパートが感性が違うのか、指との相性が悪いのか(へただってことです)しっくりきません。自分で、その時の気分でさらさらアドリブできれば良いのにと思います。いつか、きっと、、、
初回答に、この質問を、お選びいただきありがとうございました。また何かの機会に、教えてくださいね。

メル・トーメ(男性ボーカル)のアルバムにジョージ・シアリング(ピアノでこの曲の作曲者)と一緒に演っているのがありますが聞かれました

か?
    • 0
この回答へのお礼

JAZZ club の、マスターにこれが聞きたいとリクエストしたら、いい演奏だよと言われました。しかし無いんだよね~。と、代わりにサラボーンを聞かせてもらいました。(寝られそうな演奏ではなかった笑)メルト-メもぜひ、聞いてみようと、思っています。回答いただき、ありがとうございました。御礼が遅くなり失礼しました。また思いついたら、お教えください。

私はやはりエラ・フィッツジェラルドとか

サラ・ボーンが好きです。
特にエラは、スキャットがイイ感じで一番お勧め。

Ella Fitzgerald・・・
IMMORTAL CONCERTS 1957-1958 [US IMPORT] [LIVE]
インポートものです。手に入りにくいかも。
アマゾンとかで探してみてください。

Sarah Vaughan・・・
サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン

楽譜は、
『不滅のジャズ・ピアノ・アンソロジー』ドレミ楽譜出版社
これが一番アレンジが良いと思うけど、
逆にもっとシンプルな方が弾きやすいという人もいるかも。

では
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。サラ・ボーン聞きました。良かったです。子守唄というか、スキャツトも明るくて優しい応援歌ってイメージでした。真似して歌えるはずも無いことも、よ~くわかりました。楽譜も探して、見てみます。
梅雨時のせいか、カーメン・マクレエの、Here is that rainy dayに、はまりました。
時節柄お体大切に、お過ごしくださいね。回答いただきありがとうございました。

「TV-CFをジャズ・ボーカルで」というCD(CBS SONY)にある

カーメン・ランディのをお勧めします。
昔日債銀のCFで使われていたものです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を申し上げるのが、こんなに遅くなってしまいました。心では、回答していただいた瞬間から感謝していましたが、いま、お礼を書いていないことに、気がついた次第です。お詫びに、♪Lullaby of Birdland... あ、私の下手な歌じゃよけいに失礼でした。
回答いただき、ありがとうございました、またご縁が有りましたら、ぜひ、教えてください。

この曲のヴォーカルといえば、定番は

クリス・コナーじゃないでしょうか。
アルバムタイトルもそのままの曲名
だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速探させていただきます。そして、何回も聴きたいと、思います。そののち、身の程知らずに、歌の練習を始めたいと、思います。
また、他にも思いついたら、ぜひ、教えてくださいね。