プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、Vistaアップグレード版の譲渡について質問させてください。
先日、Vista Business優待アップグレード版でアップグレードインストール、ユーザー登録まで完了しました。使っているうちに物足りなさを感じ本日Vista Ultimateを購入しました。
これから、新しいハードディスクにVista Ultimateを新規インストールをして、不要になったVista Businessの入ったハードディスクをすべて完全にフォーマットし友人にVista Business優待アップグレード版を譲渡したいと思うのですが、認証(アクチベーション)やユーザー登録などは問題なく出来るのでしょうか?
もし問題がある場合はVista Businessをフォーマットする前に必要な手続き(ユーザー登録を解約など)があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

残念ですがあなたの使用としている行為はライセンス規約に違反するものです。

優待アップグレード版はその権利が付属するパソコンでのみ使用が許可されているのでパソコンごと譲る場合以外は他社に譲渡することは出来ません。また、もし渡してもアップグレード自体は出来ますがライセンスの認証が不可能なので使用することは出来ません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
私のVista Business優待アップグレード版はメーカーPCの付属品ではなくXP(DSP)+FDDについていた物なのですが、アップグレードをした時点でXPの認証は使用できなくなるようですのでXPを一緒(もちろんFDDも)に譲渡すればライセンス規約的に問題ないのでしょうか?ただ、認証が通るか分からない(アップグレード後に試していないので)XPと一緒に譲渡してVista Business優待アップグレード版を問題なく認証(アクチベーション)やユーザー登録はできるものでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

とても役に立ったのですが[良回答]とかはどう設定するのでしょうか?
すみません、初めての質問したので右も左も分からない状況でして・・・

宜しくお願いいたします

>XPを一緒(もちろんFDDも)に譲渡すればライセンス規約的に問題ないのでしょうか?

譲渡するだけじゃなくてそのXPのライセンスを使用して再インストールしてもらう必要があります。XPの場合は使用しているライセンスを後から変更できないのでそのままVistaにアップグレードしても認証できません。

>認証が通るか分からない(アップグレード後に試していないので)XPと一緒に譲渡してVista Business優待アップグレード版を問題なく認証(アクチベーション)やユーザー登録はできるものでしょうか?

これは特に問題ありません。XPを認証すればVistaが認証していない状態になります。その後でVistaを認証すると再度XPが認証できないようになります。これはXPは単体でライセンスを持っていますが、VistaはXPのライセンスとセットで1つのライセンスになっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アップグレード版とはそういうシステムなんですね。
非常に参考になりました。