アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。

でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。
それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。

うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。
就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

就職したくなければ、それでも良いとは思います。


世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考えで入学してくる方、結構多かったんですよ。
みんな異口同音に「普通になりたくない」と言うんですね。それで絵の学校に来たと言う。
それならばどんな個性を持った子か見てみたいので「好きなものを何でもOK」という事で描かせてみると、これが描かないのです。いや描けないと言うべきかな。
いくら「何でも良いのですよ」と声をかけても「何を描けばいいですか?」とか「何かお題を下さい」という返答ばっかりです。
まぁ、長時間ほおって置くとさすがに描くのですが、回収して見て見ると、大概が流行りのマンガのマネと有名な画家の模写ですね。オリジナルを描いて来るのは、ほんの一部です。

そういう経験をへて思うのですが、小説家や絵描きやミュージシャンになるのは、
・普通の人
・普通ができない人
この2種類の人種でありまして
・普通がイヤな人
これはだいたい向いてませんね。なれた人を見た事ないです。こういう人は地道に働いた方が、実力を発揮できると思います。

自分が「普通ができない人」かどうかの判定は簡単です。平凡なOLで終わってしまうように思えるかどうかです。「できない人」は平凡なOLで終われない事を不安がります。

とりとめのない事になって申し訳ないですが。ざっとこんな所です。ただ、アナタを責めてるワケでは無いのは理解して下さい。言いたいのは「普通をイヤがっている普通の人は、この先キツイですよ」と言う事なのです。むしろ「自分が普通である事」を認めた時から、可能性は無限になります。なにせ世の中の大半は普通の人です。そんな普通の人の心がわかるのですから、それを武器に色々クリエイトしていけば、ほら無敵でしょ?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
大変ためになりました。そして、自分の痛いとこを付かれたという感じです。おっしゃるとおり、私は普通がイヤな人、なのかもしれません。多分、というか確実に自分は普通だと思います。何もないと自分で自覚してしまっていますからね(^^; ただ、普通であることを認めたくないだけなんだと思います。もうちょっと考え方を改めてみたいと思います。masadamaさんの最後の言葉、すごく勇気付けられました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:08

就職に魅力を感じてるヤツなんざ、いやしませんよ。


ほとんどが「とりあえず」だと思いますよ。
それと、大企業と中小企業、町工場、どれも一緒だと思っています?
どれも一長一短があって、一緒ではないのです。
やる仕事の中身、与えられる権利、自分に戻る見返り、得る知識。

あなたはそもそも大学で何がしたかったのですか?
そして、何をしてきたのですか?

何をするにもお金は必要です。
親に頼って生きてきたのですから、もう親を楽にしてあげたらどうですか?
その理由だけでも、就職することに意味はあるはずです。
そうすることによって、あなたが独立の道を歩むことになるのですから。
魅力なんて、自分で見つけるモノだし、なければ作ればいいじゃあないですか。

あ、もちろんアルバイトや派遣だって同じですよ。
就職することは仕事に就くことなのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
なるほど…親のことを考えると、就職しなきゃって気になります。実際、あまり興味のない分野の企業に就職したとしても、その仕事に魅力を感じ始めることもあるかもしれないですね。私が大学に入ったのは、学びたいことがあったからで、今までちゃんと勉強をしてそれなりにいろんな物事を得てきました。何もせずにちゃらちゃらと遊んで過ごしてきたわけではありません。…だからこそ就職するならそれらを無駄にしない仕事につきたいな、と思うのです。でも親を楽させてあげたいというのはかなり心揺さぶられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:10

一度途中でやめてもいいやって気持ちで就職してみたらいかがですか?



全然就いたことがないよりも経験しておいたほうが、深みを感じる人間になれ
ると思います。社会人やったことがある人と学生とでは考え方がかなり違って
きますからね。

目標があるならそちらに向かったら?と言えますが、いまの状態なら人生修行
する気分で就職したほうが実りがあると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
そうですね。ただ就職したくないからということだけで、自分を深みのない人間にしてしまうのはもったいないことですよね。就職して得るものもあるかもしれないですし。恐れずに進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:09

私も20数年前、全く貴方と同じ考えの学生でした。


ですから、就職しないどころか留年して1年余計に学生をやっていました。
それでも4年生になり、就職しなければ(したくないけど仕方なく)という気になって
リクルートスーツを買いましたが、どこの会社に行けば良いのかさえ分かりませんでした。
就職する気がなかったので、そう言う情報を全く持っていませんでしたし、学校の就職課みたいな(名前も覚えてません)ところにも行ったことがありませんでした。
何の目的もなく、一応スーツを着て町に出たのですが、店のショーウインドーに写るスーツを着た自分の姿を見て、気分が悪くなり、家に帰り、それ以降そのスーツを着ることは有りませんでした。
「スーツなんか来て働く人間に成りたくない!」っていう考えをずっと持っていた自分を裏切るような事をしてしまったことが、気分悪くなった原因だと思いました。

それからはアルバイトを続けて、スーツ着なくて良い生活10年近くやっていましたが、自分の転職とも言える仕事に巡り会い、今はスーツ着て働いています。
何かやりたいことが無ければ、今は見つかるまでフリーターとして暮らすことも出来ます。やりたい事を今見つけられなくても、きっと見つかる日も来ると思います。たとえ10年後でも、20年後でも・・・・。それまで頑張って見て下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
就職活動が近くなってきたら私もjunwineさんと同じタイプになるかもしれません(^^; 私も自分の天職とめぐり合えるといいな、と思います。それまでがんばって探しつづけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:06

自分は大学にも行けない事情があって、高卒で就職した口ですが、やりたい事を仕事に求めなければ、どんな仕事でもあなたが出来れば良いと思いますよ。


社会人になって、それからやりたい事が見つかれば、仕事しながらでも出来ると思います。自分の周りにも、仕事しながらバンド活動して、ライブに出演してる奴もいますよ。

親に大きな事が言えるように、まずは何かしらの職について、使って貰ったお金を返して、それから自由にやれば良いじゃないですか。

現実問題として、今、職についている人の10%も、やりたい仕事として就職してる人はいないと思います。その仕事に携わって行く内に、面白さや遣り甲斐を感じて来て、続けて来てるのだと思います。(確証はありませんが)

こんな仕事がしたいと思うより、こんな事がしたいから仕事して収入を得ようと考える方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
今、職についている人の10%も、やりたい仕事として就職してる人はいない、というようなことは、大学の先生にも言われました。やはりそうなのだろうなと思います。仕事しながらやりたいことを別でやるのもいいですね。発想の転換をしないといけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:05

こんばんは。


非常によくある悩みですね。
本人は割に真剣なのですが、大した問題ってほどじゃないはず。
(無論、僕にも覚えがあります)

周りを見ると、実際大半の学生が、
仕事に魅力を感じないまま就職します。
就職してからも「つまらない」と感じる人が大多数。
仕事以外に生き甲斐があればいいですが、
ただ何となく時間を過ごしてしまう人が多いですよね。

僕が大学生の時(数年前)、
あなたと同じように、妥協して就職したくない、
という思いが強く、かといってその時点では何も持たない人間でした。
今思うと、本当にうだうだ悩んでいましたね。
いまいち勇気がなかったので。
でも結局、時間に決断を迫られ、
3年の後半にドロップアウトすることにしました。
就職活動をすっぱり止め、登録も抹消し、
貧乏覚悟で独り立ちすることにしました。
(親に頼っては意味がないので)
それ以降は興味があったらとにかくやってみる、というスタンスで生きています。
だってまともに就職したくないなんて言う奴が、
「音楽やるにはちょっと..」とか躊躇する方があほらしいでしょう?
どっちかなんですよ。

「企業の歯車」になりたくないなら、自分でやるしかない、
自分で何かをするということにはタブーはありません。
恥も外聞もありません。
「今となっては」というくらいなら就職しましょう。
中途半端な気持ちでいてもろくなことないですから。
あなたの仰りたいことは分かりますけど、
それほど楽な道ではないですよ。
最近、特にフリーター化する大学生が増えましたが、
無目的なフリーター程悲しいモノはないでしょう。

ひとつ、ポジティブなアドバイスをするとすれば、
「仲間」を作りましょう。
もちろん、「前向き」な仲間。
一緒に面白いことをやれるひと、
馬鹿なことをやれるひと、
くだらないことに本気になれるひと、
仲間がいると、割に勇気も出るし、克己心も出ます。

大いに悩んでください。
後悔のないようにね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
3年の後半に就職活動をしないと決められたのはすごいですね。ものすごく勇気がいったでしょうね…。確かに中途半端な気持ちでは何をしても中途半端な結果しか残せないと思います。目的のないフリーターには私もなりたくないです。もっと悩んで自分で納得のいく道を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:05

大学3年生のころには何にも考えていませんでした。

でも就職はしないとな・・・・と考えていました。
なぜなら、働かないと生活できないからです。(とりあえず稼がないと)

まだ、今後の事について考えているところのようですが、この不景気のさなか新卒で就職できないと、その後に大きく響いてきますよ。(不景気だから実務経験者有利→新卒で就職しなかった→実務経験なし→就職さらに難しい)

とりあえず、新卒では必ず就職した方がいいと思います。その後に方向転換なんていくらでもできますよ。平凡なOLだってやってみれば色々ありますよ。会社に勤めているから会社の歯車ってこともありませんし、どのように仕事と関わっていくかは個人の問題なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
なるほど、新卒で就職しておくほうがよいのですね。確かに、「普通のOL」を通過点として、そこから自分で何か探してやっていくという手もあるし、その仕事にやりがいを見出せるかもしれないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:04

でしたら、大学で好きな科目をさらに深めてみてはどうですか?


大学院なら、それができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
私は大学で外国語を学んでいるのですが、この言語の研究もいいかな、と考えています。それにはさらに勉強しないといけないし、お金ももっと必要になってくるのですが…。もう少し模索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:03

大学3年の時、私は希望で実習に行っていました。


その道には進まなかったのですが、自分の専攻からいっても一度のぞいてみたいと思ったのと、先輩方もやっているなぁと思ったからという軽い動機です。
でもそういうのって後々役にたたりします。
万が一、就職する気持ちになった時なんか面接で話たり、まず経験としてはいいですよ。

とりあえず、何も考えないで先輩やまわりのお友達がやってるような自主的な希望実習とか、会社をのぞきにいくとか適当にやってみたらいかがですか?適当にお答えしてるのではなくて何も見つからない時は適当にやっておくってこともいいんじゃないかと思ったからです。

仕事をしながら、夢に向かうことだって出来る。
収入を得ないと好きなことが出来ないからとりあえず就職してから自分のお金で好きなことをやるって考え方も好きですけれどね!
あんまり頑張らないことよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
そうですね、そういう経験を増やすことって大事ですよね。そこから何か見つけられるかもしれないし。とりあえず、気負わず何かできることを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:03

ただただぼんやりと大学に通ってしまったのですね。

もし親にその学費をだしてもらっているならぜひ返還して欲しいくらいです。そのためにぜひ働いて欲しいですね。

就職に魅力を感じないのは当然です。仕事に魅力を感じないといけません。
何をやりたいか、何ができるかも考えずにいたのですか?
だったら永久就職でもしたらいかがですか?
それでなければフリーター。
私の友人にも「就職したくないからまだ学生を続ける」と言って専門学校に通った人がいます。卒業した大学の学部とは全く無関係なところでした。
勉強したいから就職したくないのなら頑張れ!と言えますが。

『会社の歯車の一つ』ではなく『自分を中心に動く会社』『会社になくてはならない歯車』になってやろうと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
まさに痛いところを付かれたという感じで胸が痛いのですが、私がただぼんやりと大学生活を送ってきたわけじゃないことはわかっていただきたいです。外国語系の大学なのですが、そこでただ受身で講義を聞いていただけではないですし、やりたいことを何も考えずに日々過ごしていたわけでもありません。
私は恐れているだけなのかもしれません。もう少し考え方を変えてみることにします。psychopathさんのいうような、「『会社の歯車の一つ』ではなく『自分を中心に動く会社』『会社になくてはならない歯車』になってやろう」という感じで…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!