プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の上旬から2ヶ月間、1日3回、1錠0.5mgのデパスを飲んでいました。
2年前には半年飲みつづけていたのですが、今回もデパスをやめたいと考えています。
医者は今まで1日3錠だったから、これからは寝れない時、1錠飲めばいいよ、と言いました。
そのとおりにしたら、薬物依存でしょうか。
禁断症状のようなものになり、薬がほしくなり、めまい、ふるえ、頭痛が起こりました。
1日3錠だったのを、急に1錠とか、飲まなくなったりしても良いのでしょうか。
具体的なやめ方を教えてください。
だいたい、飲んでいた期間ぐらいをかけて、序々に減らしていくのではないでしょうか?
理想的なやめ方ってどうすればよいのでしょうか?
今まで
9:00
15:00
23:00
に飲んでいたので、これからは
何時頃、1日何錠、どのくらいの期間飲めば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

先日も同じような質問に回答した覚えがありますが、精神的に大丈夫ですか?



そういう状態の時こそ、お薬はやめない方が良いと思いますよ。

明日にでも病院に足を運んで、先生と相談されてはいかがでしょう?

デパスをやめて、別のお薬を処方してもらうとか・・・

私は3,4年デパス0.5mgを朝晩1錠服用していました。今は寝る前1錠です。

そんなに薬はすぐに減らせませんよ。

人によっても違うし、早めに病院に行って下さい。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント、そうですね。こういう時こそ薬を止めるべき時ではないです…。
でも、薬が切れた時(体内から)に限って、「早くやめたい」と焦ってしまうものなのですね。
この質問を出した時も結構イラついていたのかも…。
そんなに簡単に急にやめられないですよね。
ありがとうございます。何度も同じ質問に答えていただいて、スミマセン。でもまた冷静になれました。

お礼日時:2002/06/12 23:57

>1日3錠だったのを、急に1錠とか、飲まなくなったりしても良いのでしょうか。


という心配が、擬似的禁断症状を起こしているのでは?とも考えられます。

>医者は今まで1日3錠だったから、これからは寝れない時、1錠飲めばいいよ、と言いました。
とりあえず、ドクターがこう仰っているので、それを信じて、基本形として大丈夫と思いますよ。

私は、0.5mgを必要な時に、1日3錠までで服用しています。ですから、飲んだり飲まなかったりです。続けて飲むこともあれば、急に1日1錠になることもあります。私のドクターは、その服用方法で良いと仰っていますし、問題ありません。何よりデパス0.5mgはとても軽いので、ひどい依存症には、そうそうならないものです。
やめたい。と、あまり思わないことも大事かもしれません。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

0.5mgでは、依存にはならないんですね。
確かに、禁断症状だ!と神経質になっていました。
ご回答、アリガトウございました。

お礼日時:2002/06/12 23:58

私もうつ状態のため毎日デパス0.5mg.を就寝前に1錠服用しております。

今までは服用をしていませんでしたが、最近変な夢を見るようになってからドクターの指示のもとレンドルミンとデパスを各1錠ずつ服用しております。デパスを飲むことにより緊張感を和らげる作用があるために服用しています。8年前にやはり鬱状態よりも少しひどい症状で1日3回デパスを服用していましたが、症状が緩和するにつれて少しずつ服用回数を減らしてゆきました。今は1日1回就寝前に服用していますが出来るだけ早い時間に22:00頃に服用することにより、翌朝の目覚めもよくなると思います。とりあえず今は毎日1回ぐらいに減らし副作用が出るんであればドクターと相談しながら服用回数を減らしてゆけば、いずれかは服用しない時期が必ずきますのでそれまで頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

22:00頃に飲むと私は4時半頃に起きてしまいます。人それぞれなんですね。
ありがとうございました。やはりドクターと相談第一ですね。

お礼日時:2002/06/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!