プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚にニューレプチルを最近服用し始めた人がいます。すぐにイライラしたり、混乱状態になったりするので気分を落ち着けるため、その人は夜に一回5mgのニューレプチルを服用しています。一日中落ち着かないのに、夜一回だけ、しかも5mgという量で、飲み始めとは言え、そんな少ない量でいいのかと疑問を感じています。色々調べたのですが、飲み始めてからどのくらいで一番効果が現れ、ほぼ効果が見られなくなるのが、何時間くらい経過してからなのかわかりません。勿論個人差があると思いますが、夜飲んだ薬が次の日の昼まで効果が持続するものでしょうか?また、1日で5mgという量は170cmを超える成人男性の量としては少なく思うのですが、いかがでしょうか?薬に詳しい方に回答して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フェノチアジン系精神薬ですね。

<プロペリシアジン>1日量10~60mg、シナプス硬膜の受容体部をブロックしてし刺激の伝達を弱める薬です。普通は、朝、夕とか、朝、昼、夕ですよね。ご親戚の方は、入眠剤として処方されたのではないですか?車を運転される場合、眠気がおきるので、昼間は処方されないでしょう。車、乗られますか?その代わりに、頓服(どうしても辛い時に飲む)としてデパスなどの抗不安薬が出されると思いますが、今度、一緒に病院に行って、医師に状態を話されては、如何かと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。感謝です。特に問題なく、寝られるので、入眠剤ではなさそうですし、車も運転しません。そうですね。一緒に病院に行って、医師に状態を話した方がいいように思います。医師に話す前に詳しい方に聞いた方がいいと思い、質問しました。

補足日時:2007/04/12 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!