アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右の奥から2番目の歯なのですが、5年ほど前に神経を抜いたはずなのに痛むんです。
このことを2年くらい前に歯医者さんで訴えたのですが、「それは、ストレスや寝不足などで、疲労がたまっているため」だと言われ、何もしてくれませんでした。その後できるだけ左側で噛むようにし、気にしないようにしていると治まっていたのですが、最近、また痛みだしました。特にストレスもないし、睡眠も十分とっているのですが...
これは一体どういうことなのでしょうか

A 回答 (6件)

はじめまして。


神経を抜いても歯が痛む事はあります。
神経がある歯はしみる症状が主に出たりしますが(虫歯等で...)
神経の無い歯は体の抵抗力が落ちた時や、歯の周りが食べかすで汚れていた時
などにうずく様な感じで痛みが出たりします。
tmnymdさんはどのような痛みに当てはまりますか??
しみる症状では無いと思いますが....
(質問からしてみますと..)
また、神経を抜いても何らかの原因で歯の根の先に膿がたまり痛みや腫れが出たりする事もよくあります。
この場合はレントゲンを撮ればすぐに分かります。
レントゲンを撮ってもらいましたか?
歯は神経を抜くと弱くなってしまいます。
その為に歯の周りの歯周組織もちょっとした汚れ等で炎症を起こし易くなってしまいます。
もちろんズキズキ痛んだりもしますよ。
tmnymdさんの状態がはっきりと分からないので回答も難しいですが...
時々痛む様でしたらやはりその歯、直接の痛みではなくて歯の周りの歯周組織
からくる痛みではないのでしょうかね??
その原因としてほとんどが磨き残しなんです。
痛いなぁ~って感じたら、まず良く磨いて補助的用具として『歯間ブラシ』
という物をお勧めいたします。
歯と歯の間のお掃除をする道具です。
歯ブラシコーナーには必ず売っていますよ!
もしそのブラシを入れてみて毛の方に汚れが付いてくるようでしたら
よく掃除してみて下さい。
(よく歯ブラシをした後に使用して下さい)
歯の周りの汚れが落ちると痛みも落ち着くと思いますよ。。
所見上なんともない時の痛みの原因はだいたい上記の事がほとんどです。
2年位前に受診した時に先生の方からこのような痛みの時の対策法やアドバイスはありませんでしたか?
痛みが落ち着くといいですね^^;
もし違っていたらごめんなさいね。。
おだいじになさってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに冷たい水がしみるようなことはなく、食べているとき以外でも、うずくことがあります。磨き残しのために歯ぐきが痛んでたんですね。
これからは、しっかり磨くように心がけ、歯間ブラシも使用してみます(糸ようじでもいいんでしょうか?)。
どうもありがとうございました。
ちなみに、前の歯医者さんではレントゲンも撮ってもらったし、そのようなアドバイスもありませんでした。

お礼日時:2001/01/21 17:25

香川県高松市のかみあわせ専門歯科 吉本歯科医院の吉本彰夫です。


歯の神経を抜いたはずなのに
その歯が痛むというご相談は大変多く頂きます。

取り切れていない歯の神経の残骸が残っている場合もございます。
歯の神経を取ったのに歯が痛い理由はこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/director/2014/11/post-89. …
    • good
    • 1

私も神経を取ったはずの歯(左奥2番目の上下共)が痛み、その後治療をしました


上の歯は、上顎洞の炎症を起こしていましたので型をはずしてもう一度治療しました
下の歯は、治療の甲斐なく抜歯となりました
歯の神経は取っても、その下には歯肉がありそこにも神経があるので
そこが炎症を起こすと痛むそうです
原因については人それぞれなので、一概には言えないそうです
ただ、片側のみで噛んでいると左右どちらかの顎に負担がかかり
顎関節症に発展する事があります(←自分です)
一度きちんと口腔外科を受診することをお勧めします
    • good
    • 9
この回答へのお礼

痛むのは歯の神経が残っているからだけではないのですね。歯肉にも神経があるんですね。
やはり、病院に行くのがいいようですね。
貴重な体験を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 17:14

もし上の歯だったら、風邪が影響しているかもしれませんよ。


上の歯だと鼻腔に近いので、風邪によって痛みが出ることがあると
先生が言っていました。
下の歯だと違ってしまうのですが・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の説明が足りないようでした。すいません。
痛むのは下の歯なんです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 17:09

私もtmnymdさんと同じく、数年前に神経を抜いた歯が痛んだことがあります。


その当時は、しっかりと治療を終えたはずだったのですが。
私もそのことを歯医者さんに訴えました。
そしてレントゲンと撮って、再度治療した(更に神経を抜いた)後に
歯医者さんに言われたことが
「あなたに神経は一般人より細い(←レントゲンに写らなかった程)ので
 これ以上完璧に治すことはできません。数年経ったらまた悪くなる
 可能性もあります。」というものでした。

私自身、専門家ではありませんので事の真相はわかりませんが、
tmnymdさんももしかしたら・・と思い回答させていただきました。
もう一度別の歯医者さんで診察を受けてみてはいかがでしょうか?
早く治るといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。わたしもkasayaさんのように神経が細いのかもしれませんね。もう一度歯医者さんにいってみます。ありがとうごいました。

お礼日時:2001/01/21 17:07

 私もそういうことありました。

そのときは、「神経を取っても、周りの神経がのびてくる。」と言われました。後、他の歯ですが、引っ越しで歯医者さんを変わった時に、「神経が取りきれていない。その下に膿の袋があって、疲れたときや、体調の悪いときに悪さする。」と言われたこともあります。思い切って、他の歯医者さんを受診してみてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
神経がのびてくるなんて事あるんですねえ。驚きました。
もし、神経が取りきれていないなら、やっぱり別の歯医者さんにいった方が良いですかねえ。

お礼日時:2001/01/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!