アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉の家で犬をかっています。
ダックスフンド(オス:2歳半)なんですが。。。
前までは家のチャイムがなった時くらいしかほえなかったんです。
まぁ、元々落ち着きはない子だったんですけど・・(笑)

それが姉に子供が生まれてからより落ち着きのない子になってしまったんです。
ヤキモチを焼いてるのかと思ったら・・・そうではなくて甥っこのことが好きで仕方ないようなんです。散歩に行っても散歩もせず甥の事を気にかけてばかり。
遠くに行くと吠え続けるんです。どうして急に吠えるようになったのか不思議です。
何故なんでしょう?
姉は甥の事ばかりに気を取られてしまうので犬は遊んでもらえなくなったのも事実なんです。だったら普通は甥の事嫌いになるんじゃないかと思うんですよね。
犬は甥の事が好きで心配でワンワン吠えているんでしょうか?
吠えると叱られてしまうからなんか不憫で仕方ありません。

A 回答 (3件)

補足です。

見ている先は関係ない場合があります。
例えばテレビに犬が映った時に吠えたらかまってもらえた。それでテレビに吠える様になったとか。

ただ、なぜ吠えているかは、その甥っ子さんの事が好きで吠えていると、微笑ましく受け取っていいのではないですか。

吠えない躾は躾として、わりきって行う方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございます!!
そうですね!躾は躾ですもんね!
やってみます!!!!

なぜ吠えるようになったかというのは想像するしかないのですが、かまってもらいたくて吠えてみたらこっちを気にしてくれた。

それを学習して吠えるようになったとか。
犬によっては飼い主に無視されるくらいなら少し位怒られても自分を気にしてもらえる事の方が嬉しいというのがいます。
でも、なぜ吠えるかなんて犬自身か神様にしかわかりません。
それを考えるよりも、吠えないほうが嬉しいことがあると覚えさすことが大事です。
吠えていない時は、いい事をしている時と思って何もしていない時でもわざわざいって褒めて下さい。吠えて怒る回数よりも多く行ってほめてあげる事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

かまってもらいたいのはあると思います。。
でも吠えてるときは私や姉には目もくれません。
見ている先は甥なんですよね・・・。

吠えない時に褒めてあげる事ですか★
やってみます♪
有難う御座いました♪

父性の目覚めでしょうか・・・・(笑)微笑ましいですね。

きっと、「僕が守ってやらなきゃ!!」精神だと思います。なんて頼もしいんでしょう!!ただ、ダックスは結構声が大きくて響くので、甥っ子さんに影響がないか心配ですね。躾のスクールに通うのも有り、かなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?(笑)
本当に大きい声で吠えます。
甥っこは大丈夫のようですが・・・。
まだ小さいからもう少し大きくなれば一緒に散歩できるだろうなって感じです。
仲良くなってくれたら嬉しいです♪

ありがとうございました!!