プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の入園式があります。ひとりっこです。
単に近いからという理由できめた、各年齢2クラスずつくらいのごく普通の幼稚園です。
日曜なので「自分は仕事だから」という理由では避けられません。
お母さん方がいっぱいのそういうところはどうも苦手です。
また、いちいちきちんとした服を着るのもあまり気が進みません。
父親って入園式に行くものでしょうか?
行って居場所がないみたいなのも嫌なので。あと、行くとして、軽い普段着では失礼なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

父親どころか両方の祖父母まで来たりしてますね


お父さんは若干カジュアルな(ジャケット程度)の服装の方もいますね
軽い普段着がどういうのかわかりませんが、先生もスーツを着ていらっしゃるのと記念撮影があると思うので(子供だけかも?)非常識ではない程度でいいのではないでしょうか

お父さんはビデオ係みたいなかんじになっている人が多いでしょうか

せっかくのお子さんの晴れ舞台ですし、自分の子供だけでなく入園した子たちをみんなお祝いしてあげる気持ちで出かけられてはいかがでしょうか
入園式を見ておくと、卒園のときに「なんて成長したんだろう」と感慨ひとしおなこと請け合いですよ



うちの夫も
そういう場が苦手って言って、あわよくば出ずにすまそうとするのですが
ちゃんとした社会人なのにどうして気がすすまないんでしょうかね~
すごく不思議です^^
おかあさんオーラが強いとダメなんですかね~
    • good
    • 0

幼稚園教諭です。



うちは平日入園式なのですが、父親出席率8割です。
休めなかった人が来ないって感じです。
ちなみに全員スーツです。
普段着で着たら浮きまくりだと思います。

入園式終了後、おそらく配布物を渡したり、説明の時間があったりすると思います。
その際、お子さんを見ていてくれる方が家族でいれば、安心ではないでしょうか。
最初なんて子どもは動物園状態で何するかわかりませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございました。
ちょっとの間にこんなにアドバイスいただけて。
失礼ですが、こちらでまとめて全員の方に心からお礼申し上げます。
アドバイスに従い、ばたばたとこれから用意するところです。
(苦笑)
ビシッときめるのはあれですが、まぁ恥ずかしくない程度でこぎれいにはしていこうと思います。
私の性格から、ほとんど諦めていた妻が少しうれしそうです。
皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:21

今日入園式でした。


土曜日だったので、ほとんど父親もきていました。みなさんスーツでした。
うちの幼稚園の場合、預ける荷物(道具箱とか)があったのでますます一緒にきてもらわないと大変でした。
入園式は母親が参加して、父親は周りで写真&ビデオ係りって感じでした。居場所がないように感じるようなことはないと思います。(同じような気持ちで参加されるお父さんも多いのでは・・・?うちも最初イヤイヤでした)
担任の先生とお話したりするにも、子供をちょっと見ててもらいたいし、門のところで写真撮ってもらいたいし・・・といろいろ助けて欲しいと思います。
    • good
    • 5

すいません、それと追加コメントさせてください。



私が参加した入園式、ほとんどの父親も参加していたわけですが、平日に行われ、仕事を休んで参加していた人々が大半でしたけど、皆、来て良かった、感動した、って感じでしたよ。
私の仕事場でも娘の入園式だから休む、と言ったら子持ちの同僚や上司は皆歓迎してくれました。独身の連中は「そんな事で休むの?」っていう顔してましたけど。

仕事なんか後回しですよ。よっぽど大事な仕事なら話は別ですが。(例えばあなたがお医者さんで命に関わる大手術がその日に入っている、とかね。)

服装は小奇麗な格好していけば十分だと思います。あまりに着飾るのはこれはこれで良くない、と思います。
    • good
    • 2

行ける環境であれば行った方がいいです。


入園式・入学式の父親参加は私の地域ではよくある光景です。
確かに母親が多い場所ですよね。
もし居場所がなかったなら、式が終わったらコッソリと先に帰ればいいし。

それにナンといっても園側の印象が違ってきます。
相手も人間です。感情ってのが少しはあります。
何か(トラブルが)あったら父親が出てくる・・・と思うと思います。
(私の考えですけど)
だから、我が家は入学式・卒業式・運動会の最低3つは会社を休んでもらって参加させます。

もちろん主人は横で何も言わず座ってるダケですけど、やっぱり先生の我が子(家庭)の印象は随分と違ってるように感じます。

たった半日のことです。勇気を出して行きましょう。
何より、お子さんも喜ぶと思いますよ♪
    • good
    • 0

行くものです。



私の娘の幼稚園は父親母親が当然参加と言うことで、当日はほとんどの父親、あるいは父親代わりの男性が来ていました。

それに、仕事なんかより子供の晴れ姿を見るほうがよっぽど意味がありますよ。
    • good
    • 0

入園式に行くべきです。


服は普段着で充分です。
居場所は有ります。お父さん達はビデオカメラを持って撮影に余念が有りません。
幼稚園は運動会やら何やらでお父さん参加の行事がたくさん有りますよ。
    • good
    • 0

そのための日曜日設定です。


言いにくいのですが、普段着でいいのでは。
(すくなくとも父親は:母親はそうも行かないかも。)
ちなみに小学校も、それでいいとおもいます。
(地域性がありますので、なんともいえませんが、
卒業式のような格好で行く場所ではないような気がします。
一度いってみないことには、あと14年ぐらい同じことで
悩むことになるかもしれませんよ。最初が肝心です。
ラフな格好でいきましょう。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!