アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X^2=-t^2+4t-3の場合t[s]における瞬間速度(t)を平均速度を利用して求めよ。又、v-tグラフを書け

という問題があり、解いていくと瞬間速度=2分の一とでて、グラフは+4を切片とした、右下がりのグラフができました。

ここまでは良いのですが、この次の説明で
「Δ(デルタ)t→0とすると瞬間速度v=-2t+4となる
vはx-tグラフの接線の傾きになっている」

とあるのですが、何を言っているのやら?瞬間速度って出した二分の一じゃないの?

A 回答 (1件)

瞬間速度は乗り物の場合などを思い出せばわかるように,時々刻々変化します.それで「速度vは時刻tの関数」という言い方をよくします.

”瞬間速度=2分の一”というのは,ある特定の時刻を指定したときの話で,問題が瞬間速度を求めよと言っているのは,「速度vを(特定の時刻でなく)一般の時刻tの関数として(今の場合v=-2t+4) の形で求めよ」という話でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、速度は時刻の関数ですか。しかし、速度や時刻っていろんな意味があるから大変なんですよね。ありがとうございました。がんばります。