オペラ歌手の中で素晴らしい歌手はマリア・カラスと聞きました。
色々、歌劇に出ているようなのですが、僕のような若年者でオペラに素人な人でも素晴らしいと思えるマリア・カラスの歌劇作品はなんでしょうか?

出来ればマリア・カラスの歌っているのが多い作品が良いのですが…
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。



それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。

どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。
三幕ある中のたった二幕だけなのですが、物凄い迫力です。背筋がゾクゾクするくらいです。

カラスと言えばBelliniのNormaが当たり役。その中の優れたアリア・カバレッタCasta diva~をパリのコンサートで歌っています。

CDでもカラスはNormaを2回ほどスタジオ録音しました。どちらも素晴らしい出来です。
その他CDでは蝶々夫人も良いと思います。15・18歳の蝶々さんを見事に演じています。時に日本人のアクセントがあるかの様にも聞こえます。
それに彼女のデビュー作でもあるPonchielli作のLa Giocondaの"Suicidio!"の歌唱が物凄い迫力です。打って変わってDonizettiのLucia di Lammermoorの狂乱の場も全く違った発声で素晴らしいです。そして定番のVerdiのLa Traviata。Lisbonでのライブ録音が非常に素晴らしい出来です。

何しろ40・50・60年代の録音・録画ですのでモノラル・白黒のものがほどんど。しかしさすがに今でも人気があるのでリマスターされています。

そう言えば、ドキュメンタリーも3本くらいあったと思います。カラーで撮られた映像も見た記憶があります。ドキュメンタリーでも彼女の歌う姿が沢山写っていました。一本はTony Palmerが監督だったと思います。

因みに、カラスのライバルのRenata Tebaldi、親友のElisabeth Swarzkopfも同年代に活躍した優れたソプラノです。この3人の作品なら、どれを取っても間違いなく素人でも素晴らしいと思えると思います。
    • good
    • 0

カラス自身が出ているわけではありませんが、生誕80年を記念して作られた映画があります。


監督はカラスとも親交のあったイタリアのフランコ・ゼフィレッリで「永遠のマリア・カラス」というタイトルで日本でも公開されました。
参考程度にしかならないかもしれませんがけど……
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

イタリア映画史上に残る傑作「王女メディア」では主役を演じてます。
ただオペラじゃないんで、これも参考程度にしか……
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0

歌劇自体が良く知られていて、とっつきやすいもの…と言えば、


椿姫、蝶々夫人、トスカ、カルメン などだと思います。
どれも素晴らしい歌劇ではあると思いますが、
ただ残念なことにマリア・カラスさんは1960年前後からは徐々に高音が出なくなってきています。そのため、本当の彼女の素晴らしさを味わうには1950年代半ば~後半あたりに録音された作品がいいと思われます。
(私が知る限りでは、現在発売中のDVDの中で上記4作品中カルメンは1960年以降の録音です)

ただし、その頃のライブ録音というものは現在と違って雑音もかなり多いので、それはご承知の上でご覧になって下さい。その雑音があっても素晴らしい歌声ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ