アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fortranで記載している数値計算プログラムを高速に実行したいのですが、

1) コンパイルは64bitで行なった方が早いでしょうか?
2) 現在お薦めなCPUはCore 2 Duoでしょうか?

コンパイラはintel fortran、OSはCentOSを使用予定です。

その他、数値計算の高速化に関してお薦めがありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

非常に条件に左右されます。

intel fortranの仕様を知らないのですが、実行コードの特性によって性能は大きく変わります。
64bit長の浮動小数点を使用する場合や4G以上のメモリを必要とするなら64bit CPUも意味があるでしょう。
並列度を大きく上げられるなら、Core2DuoよりCore2quadの方が有効でしょう。
最もお勧めなのはアルゴリズムの最適化だと思いますが。

とここまで書いてみたんですが、ちょっと調べたらPentium4世代とCore2世代ではSIMDのデータ長が違うみたいですね。ますます、計算条件に左右されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Core2quadというのは知りませんでした。こちらの場合、メモリ2GB
が必要なプログラムを4つ走らせるには8GBを用意するのでしょうか?

64bit化がいいかどうかは条件によるのですが、難しいですね。

インテルのFortranコンパイラーには、コンパイル時に最適化のオプションが指定できるとある雑誌で見ました。

これを使えばある程度は高速化出来るかもしれません。でも、確実なのは#1の方が書かれているようにアルゴリズムの最適化だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルゴリズムの最適化に関しては今後勉強してみます。