プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤサイズの表示の違い教えて下さい。
今現在、チェイサーの乗ってます。タイヤの表示サイズがよくわかりません。タイヤ購入検討中ですが表示がわからないので教えて下さい。
今、はいてるタイヤのサイズは265/35ZR18です。
購入を検討しているサイズは265/35R18
R18とZR18って同じものですか?それとも違うものでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

答えは、#1さんの回答の参考URLにあるとおりです。


Rはラジアルタイヤを表し、Zはスピードレンジ(良好な環境下での対応速度 とでも言いましょうか)を表示しています。


>R18とZR18って同じものですか?それとも違うものでしょうか?
18インチのラジアルタイヤという意味では同じモノです。

そして、「265/35R18」の後ろに「93W」とか書いてありませんか?
2(3)桁の数字が「ロードインデックス」といって、耐荷重表示で、その後ろのローマ字がスピードレンジを表しています。

まあ、***/**R**の部分が同じ(対応サイズ)であれば、物理的には同じ大きさ(厳密には、公差の範囲で多少の違いがあります)であり、ロードインデックスもスピードレンジも適合しているはずなので、そんなに神経質になる必要はないとおもいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 09:34

ZR18とR18は一緒ですよ。



Zは最高速度のレンジのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 09:35

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
ここで表示の見方が分ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!