ワード2002です。OSはXP。シャープPC-GP1ーC5Mです。変換がときどき遅いです。変換というより、反応が遅い、キーを押してから、少したってから画面にでます。ローマ字入力です。例えば「ん」にしたいとき、nの押し忘れかなと思うくらいおそいことがあります。でnを余計にひとつ押してしまうのです。職場のノートPCもそうです。同じ現象があります。OSはWIN-ME、ワードのバージョンは今はわかりませんが。安いデスクトップPCのほうがこんな現象は起こりません。こんなもんなんでしょうか。最近、ノートばかり使ってるので、慣れてきてますが、ワープロでは考えられないことです。すいません。解決の方法はあるでしょうか。ちなみに私のキータッチは遅いです。

A 回答 (3件)

メモリの容量はどれくらいですか?


Wordはバージョンが上がる毎に重くなっているように感じます。2002はかなり重いですよ。

対策としては下記いずれかで。
(1)メモリの増設 256MBであれば+128出来れば256MB必要(増設すれば(2)(3)の対策は不要)
(2)Word使用中はウィルス関連など常駐ソフトを止めてメモリを確保する。
(3)Wordの「ツール」→「オプション」から「バックグランドで保存」や「自動バックアップ」を止める。(ただし2002の特徴である自動復元機能は使えません)

まぁ(2)(3)の状態で動かしてみて、それでも重ければメモリの増設を検討ください。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます。   

お礼日時:2002/06/13 08:33

辞書データが断片化しているかも??


その場合にはディスククリ-ンアップとデフラグをすれば
改善します。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/13 08:35

おそらくシステムリソースの不足だと思いますが・・・



まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。
その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。
次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。
スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。
「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」
これらのチェックマークは外さないでください。
見当たらない場合は気にしないでください。

この様にして、常駐しているプログラムを減らすなどしてシステムリソースを節約する感じで増やさないと、いくらメモリを増設してもダメなのです。

※常駐ソフト
タスクバー右下に並んでいるアイコン、
パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/13 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

縦書きと横書きはどちらが読みやすい?

普段何気なく読んでいる文章ですが、縦書きか横書きか、意識したことはありますか?制作側としては読み手はどちらの方が読みやすいと思うかはとても大きな問題です。教えて!gooには、 「『横書き』と『縦書き』、...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ