プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園設置基準
(一学級の幼児数)
第三条一学級の幼児数は、三十五人以下を原則とする。

となっているのですが、子供の通う2年保育の市立の幼稚園は、年長児が106人なのに3クラスに纏められてしまいました。
昨年度は4クラスだったのに何故?

先生方からも今までのようには目配りできないとの声が上がり、4クラスに戻すよう、署名活動をしましたが、
「3月末のクラス編成後に転入があったため、仕方がなかった」との園長の説明でした。

教室もたくさん余っているのに、納得いきません!

皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今どき珍しいですね・・・というのが、最初に読んだ感想です。

その昔、私が通った小学校では、5月に入って新1年生に転入生があり120→121人になったためにわざわざ3→4クラスにクラス替え!ということがありました。当時は、教育委員会自体もお役所仕事・杓子定規だったので仕方なかったということもありますが、学級崩壊など言われる現在ではもう少し弾力的に運用されていると思います(学校側で転入が分かっている場合は最初からクラス分けの数に入れるなど)。

教育委員会などに掛け合ってみたほうがいいかと思いますが。逆の場合(人数が減ったけれどクラス数は維持)はアリだと思いますが、質問の件では明らかに通達に違反しているわけで、バレたら後々問題になると思いますよ・・・教育委員会以下責任者が責任を問われるという意味で。
    • 0