プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校に通う1年生です。質問なんですが、工業高校から高専。そして東大、東工大、農工大に編入 することは可能でしょうか?もしくはそういった進路をとった方はいますか?

A 回答 (4件)

工業高校機械科から私立大学工学部(夜間)に通った者です。


はっきり言って、相当厳しいです。私は24年前に高校を卒業し・その6年
後に推薦入試で入学しましたが、微分積分が工業高校のレベルと違う事に
まず面食らいました(工業高校のlogが10を底にしているのに対し大学での
logはeを底にしている:関数電卓で言うとln)。化学物理の授業は普通高
校の内容から発展しているので「何のこっちゃ?」に終始し、英語はリー
ダーとグラマーになって中学英語の延長だった工業高校の時とは比較にな
らず、ハードルが低い私学故に何とか卒業出来た次第です。
高専にしても、3年終了時点で微積分・物理化学・英語は大学生に近い内
容にまで進んでいる状況です。どういう進路を取るにしろ、今希望する大
学に行くのを目標にするのであれば高校卒業時に大学受験が出来るだけの
学力を身につけていなければ、運良く入れても取り残されて絶望感を感じ
るだけです。本当に進学したいのであれば、すぐに受験対策を取って下さ
い。勉強方法は各科目の先生に相談してみて下さい。幸運を祈ります。
    • good
    • 2

>ということは農工大、電通大ならいける可能性があるのですか?



それはあなた次第です。
高校のレベルにもよりますが、普通高校と比べて普通科目の授業が簡単な場合がほとんどですから成績は取りやすいかも知れません。逆にそのせいで受験するには学校の勉強だけでは足りないということになります。
塾に行くなりしていどれだけ自分で勉強できるかでしょう。
    • good
    • 2

工業高校から国立の大学に行ったものです。



まずは高専への編入ではなく、大学にストレートに入れるように勉強した方がいいように思いますね。工業高校でも指定校推薦で行ける大学が結構あるはずです。
国公立でも、東大、東工大より下の、農工大、電通大など首都圏には大学がたくさんありますし。

英数には力を入れてください。ごく一部の工業高校を除けば、学校の勉強だけでは足りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ということは農工大、電通大ならいける可能性があるのですか?

お礼日時:2007/04/09 18:14

工業高校から高専に編入するにしても、東大etcに行くにしても


勉強をしなくてはなりません。
工業高校からでも、勉強(普通科目)さえすれば東大には行けます。
あなたが高校生活のほぼすべてを犠牲にして勉強をする覚悟がある
のならきっと東大にも行けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!