アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京UFJの口座を主な振込先にすることにしました。
現在はATMで入出金するかネットで残高照会する程度なのですが、一つ気になっていることがあります。

実は通帳の印鑑が不明なんです。
紛失ではなく、自宅にある、どの三文判なのかが分からない状態です。

というのも、旧東京三菱時代に両親が私の名義で「学費用」に開設した口座で、卒業後は何年間も使っておらず、親がどの印鑑だったか覚えていないと言っているのです。

こういう場合、紛失ではないと思いますが、どのような対処方法が必要でしょうか?
印鑑がないと困る場面は、どういう時でしょうか?
(定期預金や外貨預金を始めたい場合は印鑑必須?)

なかなか平日に窓口へ行く時間がないので、困っています。

A 回答 (5件)

定期預金や外貨預金を始める場合、印鑑は必須ですが、それは通帳印と異なっても問題はありません。



ネットバンキングを利用しているのであれば、通帳印が必要な場合は、ごく限られています。
公共料金(電気、ガス、水道など)の支払いで、その口座から自動引き落としを利用するとか、新たなサービスを利用する場合です。

口座を開いた銀行窓口にどの印鑑か不明と申し出れば、調べてくれます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 01:50

いくつか候補の印鑑を押していって、通帳を作った銀行に問い合わせてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 3

ANo.3 です。



> 諸事情で、半休や1時間の遅刻も難しい状況なので、

なるほど。経験者でもなく具体的なお力になれなくてすみません。
他の回答者の方が言われるように、本物の印鑑がなくてもコトが運ぶなら、また
本当に必要な時に、「候補」たる複数の印鑑を一度に持参して
「このうちのどれか、のはず」と説明できるのでしたら、
その時までは静観していてもよろしいのかと思います。

しかし振り返ってみると、(実は同MUFG行の口座を持ってます)印鑑が必要な場面って
ここしばらくないな、と思いました。
公共料金の引落や、クレジットカードの決済口座の申込みの時には
届出印が要りましたけど、それの追加はないし。

> 印鑑がないと困る場面は、どういう時でしょうか?

窓口に来た人物が高額の預金を、解約か引き出すかして得ようとする時、
でしょうね.
本人と確認できればよいのですが、その判断材料として「届出印を所持しているか」が
ポイントなわけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
こちらのご意見を拝見し、本日コールセンターへ問合せました。
オペレーターの回答は、(予想通り)「口座を作った支店に確認して下さい」との事。

皆様のご回答から、緊急に印鑑が必要な場面はなさそうだと感じましたので、平日に休みが取れる時(例えば盆休み)に窓口へ行こうかと思います。

お礼日時:2007/04/08 11:35

回答になっていませんが...



> なかなか平日に窓口へ行く時間がないので、困っています。

本人でなくても委任状などの書類があれば済む場合もありますが...
大事な用事なので多少の時間をそのために割くのは仕方ないと思います。
半休(半日休暇)といわず、1時間くらいの遅刻で済むのでしたら...
もちろん勤め先には、予め事情を話しておかなくては。

昔は通帳に「届出印」と、陰影がわかるようにしてましたが、
通帳の盗難から印鑑の偽造を防止する為なのか、押されなくなりましたよね。

複数の印鑑の中に間違いなく届出印があるのでしたら、
通帳を作った支店(届け出印の管理をしている支店)に
複数の印鑑全てを持参し、「この中のどれかわからなくなってしまったのですが」と
相談されたらよろしいのでは?

貴方の身分を明かすものを提示すれば、契約者本人であることの確認は
難しくないと思います...

そして今後は、忘れた時の為に一覧表を作って
「この通帳はこの印鑑」が解るようにしておけばよろしいかと。
ただし、「盗難されて印鑑を偽造」されるのを防ぐため、
一覧に示す印影は全体でなく、「区別できる一部分」にしておくことを
オススメします。

もちろん、印鑑と通帳は離れた場所に保管してください。
一緒に盗まれないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、最近は通帳に届出印を押さなくなったので…

印鑑の件は大切なことだと思いますが、諸事情で、半休や1時間の遅刻も難しい状況なので、経験者の方がいらしたらと思い、こちらで質問をしました。

お礼日時:2007/04/08 01:59

印鑑の再登録が無難ではないでしょうか


この際、別の新しい印鑑に変更登録してはいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!