アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学に進学し、さて次は将来どうしようか・・・と悩んでいるところです。大学で学びたいことと将来漠然とやりたいな、と思っていることがまったく違うのです。私は、洋服が大好きなので、将来はそういったファッション関係の仕事に就きたいと考えていました。しかし、そのことに関しての知識がまったくなく、単純に雑誌でよく目にする、「プレス」という仕事に興味を持ちました。プレスとは実際どんなことをするのか、なるためにはどのようなことが必要なのか(資格など)、ご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。私は文学部なのですが、プレスに就くことが難しいようなら、目標をまた新たに定めなければいけないな、と思っているので。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

プレスをしている者です。年に4回以上海外にコレクションに行き、現場で外国人相手に交渉をしています。
答えはシンプルです。
プレスになるだけのために大卒はいりません。資格といえば、1、負けん気が強く憎めないインパクトのある人であるか、2、ファッションが好きか、3、洋服の知識と英語力があるか、この3点です。プレスの仕事の内容をちゃんと調べましたか?いい部分はさておき、仕事の嫌な面にもスポットを当て、それが自分の性格に本当にあっているかどうか、まずはそこからです。

(1、負けん気が強く憎めないインパクトのある人であるか)
プレスの仕事とは、商品の認知度を上げるための仕事で、ちやほやされる仕事ではありません。その間逆で、いやみを言われながらも編集者をおだてあげて有力な記事を書いてもらう仕事です。他のブランドのプレスを押しのけて、自社の商品を取り上げてもらうのが仕事です。だから、人を蹴落とす事に悪気を感じる人では仕事になりません。当然ですが自己アピールができないと雑誌社の人に、ブランドの名前すら覚えてもらえません。

(2、ファッションが好きか、3、洋服の知識と英語力があるか)
これは、仕事上必要な事だから言わなくともわかりますよね。英語力があるというのは、Toeicが850点以上であるという事ではなく、英語で交渉ができるかどうかです。交渉というのは、例えば9000ユーロの広告費を5000ユーロまで安く(70万円近い値引き)してくれないか?その代わりにあの有名なモデルが私の知り合いなので出させるようにしますから・・・
ギブアンドテイクに見せかけながらも利益を取っていく、そういう事です。また、コネも必要です。
あなたに有名なモデルの知り合いはいますか?雑誌社の編集長の知り合いはいますか?又、デキる人は、コレクションの最中周りの知らない人に声を掛けまくり、展示会の案内をしています。これも新商品を知ってもらう為のプロモーションですね。あなたに海外で英語でそういったキャッチセールスまがいの事ができるずうずうしさ、勇気はありますか?

そんな事しないでもいいプレスだって沢山いますがそういった人達は厳しい言い方をすると大した仕事はできない人が多いです。誰にでもできる仕事だけして、嫌な仕事はアシスタントに押し付けているだけのことですから。
興味のない勉強をサボって大学でのらりくらりする無駄な4年間に、本気でこの仕事をしたい人に負けますよ。
自分にそんな負けん気の強さがなく、本当にプレスになりたいかわからないというのであれば、大学は卒業した方がいいでしょう。そして、4年もの間に他の人がどれだけ頑張っているか、またあなたもどれだけ身になる勉強できるか。在学中にまず自己PRの練習と、最低でも英語で交渉ができるようになりましょう。数字に強くなり、フランス語が日常会話分だけでもできると現地の業界人とコネができる可能性が広がります。
想像はつきますか?
ナカナカ厳しい世界ですが、他にもファッションで面白い仕事は沢山ありますよ。もっと調べてみてはいかがでしょうか。
    • 8

ファッション業界に詳しいものではありませんが、プレスは

一般企業の広報・販促にあたるセクションです。
プレスの名称を使うのはこの業界だけでしょう。
従ってマスコミに対しての窓口になります。

海外でのショーや外国の招待客が多い企業の場合、英語は必須でしょう。パリコレに進出している場合はフランス語も必要かもしれません。
特に資格がいるとは思えませんが、文章力はいずれ要求されるでしょう。
仕事は、ショーなどのイベントの案内、記者発表用の資料作成、編集部とのコネクションを通じ記事の掲載を行うなどと思います。

下記にプレスを目指す方の本があります。参考にして下さい。
http://www.senken.co.jp/book/m_sugoi-press.htm

業界を目指す方のためにケイコとマナブ
http://www.keikotomanabu.net/job/s/c20-015_00100 …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プレスの仕事内容や、本の紹介などして頂き、本当に感謝しています。早速紹介して頂いた本、探してみます。改めて、ありがとうございました。