アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、連続もののドラマは殆ど見ないんで、「朝ドラ」って聞いたら「朝食にドラ焼きを食べること」かと思いました。ドラえもんじゃあるまいし、朝っぱらからはちょっときつい・・・

昔大ヒットした「金妻」だって、「きんつま」という言葉を聞いた時には、高級なきんつばか、はたまた金で出来た高級爪楊枝かと、考え込んでしまいましたよ。

・・・というのは両方とも冗談ですが、日本語も変に縮めると、あらぬ誤解の元になることもありそうですね。

例えば、私の子どもが小学校時代に、「今日は、朝マラ・・・」と言っていたのでギョッとしましたが、何のことはない「朝のマラソン」でしたが・・・

さて、そんなこんなで、略語で誤解したこと、誤解しやすい略語、よく考えたらこんな言葉の略とも取れそうな略語などを、皆さんに教えていただきたいのです。

何でしたらこじつけでも全く構いませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の住んでる町の近郊に、今は合併して大空町という町があります。

そこは、昔、「女満別町」といいました。女が満ちて、別れる町と書いて女満別町。

私が、思春期の頃、そこにある「女満別高校」の事を、みんな「女満高」と呼んでいました。
発音はズバリ「メマン○ー」です。

女の子が平気な顔で言うたびに、ドキドキしてました。(*^.^*)
    • 0
この回答へのお礼

「女満別」って、個性的だし北海道らしいし、いい地名ですよね~
それが、変に略すととんでもないことになってしまう・・・

まあ、女子はからかえって気にもせずに使っていたのかもしれませんが、男子からしたら確かに汗が出ますね~(笑)

ありがとうございました!

20代の頃、会社のひょうきんな女性先輩が、私達仲間同士や仲の好い人たちに

「お待たせしたわね。」
「待たせたわ。」
などのことばを略して
「おまた」と言ってたら男性社員に
「おまたは、無いだろう?」
と言われて小さくなっていました。

そして私達後輩に「おまたって可笑しい?」と聞かれ
「はい」とは言えず、「別におかしくありません」と答えました。

事実本当に、おまたが可笑しいと言われるまで何の躊躇いも無い自分が恐ろしかったと気が付きました。
    • 0
この回答へのお礼

私も、昔「おまた~」と聞いたときには、いささかギョッとしたものですが、そのうち慣れてしまいました。
ご回答を読んで、久しぶりに「妙に感じる感覚」が戻ってきましたね。

それにしても、昔はそんなことまでしっかりと注意してくれる社員がいたんですね。

私、旧姓のイニシャルがS.Mなんですよ。

いやでしたねぇ。
学生の頃、紙に線を引いて、五目並べが流行ったときがありました。
色エンピツの印をマスの上に記していきます。
授業中に対戦用の紙を量産してくれた、男の子が「ハイ、マスの紙」と渡してくれました。
ちょっと、ギョッとしました。
略さず「ハイ、マスを書いた紙」だと、教室中がギョッとしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前のイニシャルも、気になるケースがあるんですね~

「ハイ、マスの紙」ですか。私も気にもしないで使っていたかもしれませんね。
これからは、五目並べも気をつけてしないと・・・(笑)

若い頃政治家の応援をしていましたが

「明日は朝立ちするぞ」と言われてぎょっとしました(^_^;

でもそれは早朝に駅前で演説することでした。
    • 0
この回答へのお礼

政治の世界でもあるんですね~(笑)

ま、どちらの意味でも政治家としては大切なことかも・・・

もみじ饅頭を「もみまん」とか。

そういうことですか?(←広島県民)
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですが、広島の誤解はかなり強烈・・・(笑)

朝マックしよう、

私は、朝ウインしてます。
    • 0
この回答へのお礼

朝マックは、食べる方もPCの方も、したことがないです。
朝ウインは、私も欠かしませんが・・・(笑)