アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに引っ越すことになりました。

現在、マイカーが必需品である地域に住んでいて、勤務先がさいたま新都心?大宮?あたりなので、住まいは東京都北区を考えています。
(通勤ラッシュを知らないので、できれば都心へ逆方向の方がラッシュは少ないかと考えて、です。)

そこで質問です。
現在マイカーを所持していますが、都内や大宮周辺は公共交通機関や自転車・徒歩で十分でしょうか?車を所持していれば駐車場代や維持費がかかるため、手放すことも考えていますが、『無いとこんなに不便だよ!』というのであれば「お車様」になっても持って行った方がいいのかな、と。
皆さんの意見をおきかせください。

A 回答 (2件)

私は北区までチャリンコ8分のトコ出身です。

北区といっても広いわけで・・・田端も十条も赤羽も北区だし。

JRの駅まで徒歩圏なら電車だけで普通に生きていけます。田端あたりだと電車は2分に1本、他の駅でも長くても10分待てば確実に電車に乗れます。駅までバス便なら車があった方が良いですね。

駐車場の相場は、田端で3万、埼玉に近くなれば2万円ぐらい、だと思います。車保健代とか維持費まで考えると月で5万ぐらい差が出るかもしれませんね。

でも、車を手放すのを3ヶ月ほど待って自分で車が必要か不要か判断されては如何でしょうか。人それぞれライフスタイルが違いますから。。。。特に引っ越し直後って、ホームセンターに買い出しに行ったりと、車があると便利ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

手放す時期、おっしゃる通りかもしれません。
知らない土地での駐車場契約(住まいは会社が探してくれるので、とりあえず落ち着くまで、気にいるかは別にして)をどうするのかという問題はありますが、検討の余地はありますね。

実際に住む場所は会社が探して契約してくれるので、まだ足を運んですらいない状態です。これからじっくりと考えてみます。

ありがとうございました!!

結論から書きますと、北区や大宮周辺で車が無いと日常生活上で極端に不便をするという事は無いでしょう。

24時間空いているコンビニも至る所に存在しますし、そこそこのスーパーであれば駅から少しばかり離れていても、どこにでも存在します。

問題は質問者のライフスタイルですね。週末はゴルフで車を使うとか、家族で温泉宿に車で出掛けるとか、スキーをやるのに車で行くとか、人によって色々でしょうから、そういう面で考えれば良いと思います。

車を使う頻度によっては、車に係る費用(取得費・税金・車検代・保険料・燃料代・駐車場代等)を考えた場合に、レンタカーやタクシーでその都度対応した方が経済的である、という可能性も有り得ます。

個人的には旅行も含めてドライブに出掛けることが趣味の一つだし、車そのものや運転が好きなので経済的かどうかは二の次で車は保有しておりますが、それは人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
無事に引越しも終え、色々検討した結果、マイカーも処分致しました。
アドバイス、ありがとうございました。