アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーテについて、教えてください。どんな人物だったんですか。
ドイツ人・詩人ということは知っていますが・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B2%A1%BC% …

まずここをご覧下さい。
ゲーテに関する格言や様々な情報が詰まっています。
    • good
    • 1

既に回答が幾つかあるようですが、私は一冊本を紹介します。



池内紀著『ゲーテさん こんばんは』(集英社文庫)

厚さもそれほどない一冊の文庫本ですが、柔らかくくだけた口調で、ゲーテの生涯や事跡を判りやすく語ってくれます。通常のゲーテの伝記や作品解説本が、堅苦しかったり、難しい文学談義ばかりで辟易されたというようなことがあったなら、試しに読んでみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読んでみたいと思います。
最近読書から遠ざかっていたのですが、とっかかり易そ
うなところからだったら、読めそうです。

お礼日時:2007/04/09 20:19

8月28日、正午の鐘と共に、生まれました。


(同じ誕生日なので、知っています)
市長の経験があります。
「若きウェルテルの悩み」「ファウスト」などが代表作です。
亡くなるときに「もっと光を」と言ったと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「若きウェルテルの悩み」を読んでみます。
(難しそうですが・・。)
もっと光を・・ってどんな意味でいったのかなぁ。

お礼日時:2007/04/08 19:32

ゲーテは躁うつ病に生きた人です。

作品から湧き出る苦悩も、輝きも、
躁うつ病に生きたが故です。『ゲーテとの対話』(エッカーマン著)を
お読み下さい。ゲーテの晩年の人格が伺い知れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁うつ病だったんですか。「ゲーテとの対話」
を、ちょっと拝見しましたが、難解で・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す