アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンションのベランダに鳩が卵を産んでいました。
巣はつくっておらず、排水溝に2つの卵。
命あるものこのまま捨ててはかわいそうと主人は言いますが、私は鳩が大嫌いです!!
どうしたらいいのでしょうか?
気持ち悪くてベランダにも出れません。
保健所などにいえば駆除(?)してくれるのでしょうか?
助けてください。どなたか同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
二度と鳩がベランダに来ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ダスキンで害鳥駆除のサービスがあります。


卵があれば頻繁に親鳩が来るようになります。
うちも一昨年マンションのベランダに卵を産まれて、その時は可哀想だと思い放っておきましたが、大きくなるにつれて糞が親子合わせて半端な状態じゃなくなりました。
その臭いからかゴキブリなども余所から集まってくるようになりました。
マンション住まいの場合は余所の衛生上の迷惑にもなると思いますので、早目に卵を撤去したほうが良いと思います。
防鳥対策として一番良いのは剣山です。
ダスキンのサービスや同業者が設置してくれます。
防鳥ネットの場合はきちんと隙間無く張らないと隙間から入ってくるそうです。
一度巣を作るとしつこいほど来訪するようになります。
なお鳥除けのカラスの人形やスプレー、磁石などは一度来てしまった鳩にはほとんど効果はありません。
あまり情けをかけると経済的に後始末に高くつきますよ。
うちは小鳩が巣立つまで一応放っておいたのですが、清掃費と剣山設置で7万円くらい費用がかかりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
7万円もかかるなんてありえません!
鳩の糞は身体に悪いとも聞いていますし
また、これ以上我が家を「巣」と思ってもらっても困りますので
早急に駆除したいと思います。

お礼日時:2007/04/08 13:15

保健所は個人の敷地のには関与しませんので(そういっていた)、自分で公道まで出すしかないようです(猫の死骸の時の経験です)(^_^;)。



まあ、卵ならゴミ袋に入れて出せばよいでしょう。

鳩は帰巣本能があり、これは地磁気に敏感なので、100均の店で平らなゴムに磁石を練りこんだのを売っていますので、それを細く切ったりして、ベランダの中に垂らしたり、置いたりすると来なくなります。

ベランダの手すりに止まれないように、手すりから数センチの高さに釣りの糸(てぐす)を張る方法もありますが、上記の磁石が人間には邪魔にあまりならないのでお勧めです。  カラスになると色々と面倒ですが、鳩は上記でOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。個人の敷地まで関与するほど保健所も暇ではないですよね。蜂が巣を作ったら駆除に来たという話を聞いたこともあったので・・。蜂と鳩では大違いですよね><
カラスほど面倒ではなさそうなので、今後、鳩が来ないよう皆さんのアドバイスを参考に対策を考えます。
貴重なご経験談ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 14:56

うちもベランダに卵産まれたことあります。


可哀想だと思いつつ、でも気持ち悪いので、巣ごと捨てました…。
ベランダは糞だらけになってしまって本当に酷かったです。

それ以来、鳩が来るたびにベランダに出て脅して追い払ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そもそも鳩が・・・いや鳥が・・いや動物が苦手です。
なので、遠くから見ている分にはいいですが、自分の家のベランダに卵・・・はありえませんでした。
巣ごと捨ててもまだ鳩がやってくるのですか?完全にこなくなうような対策を考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 14:53

うちもベランダに卵を産まれたことがあります。


悩んだ挙句、卵は公園の草むらに置いてきました。
私も気持ち悪かったので、彼氏にやってもらいました。

あと対策ですが、ゴムでできた黒い剣山なようなものを、片っ端から敷き詰めると結構良いです。鳩が止まれないようにするのです。
ホームセンターで売ってます。
エアコンファンの上も、ベランダの壁(てすり?)も全部。
止まれるスペースがちょっとでもあると、また来ますから。。
おとなりは、これプラスネットをはっていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

見つけたときは背筋が「ゾー」っとしました。
ホームセンターに行ってみます。
また再訪されないようにしないと・・・。
その後は大丈夫でした?
うちも再訪されないよう対処します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 13:25

No.1の者です。


鳥除け剣山は100円ショップやホームセンターでプラスティック製のものも置いています。
設置面積が狭い場合はこれでも良いかもしれません。
手摺りに設置の場合は業者にきちんとやってもらった方が良いと思いますが。
卵を産んでいるということは、もうお宅は安全だと認識されている証拠で、巣だと鳩は思っているはずです。
そういうケースは追い払っても何度も来るようになります。
とにかく一刻も早く卵を撤去することをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
確かにおっしゃるように「卵を産んでいるということは、もうお宅は安全だと認識されている証拠で、巣だと鳩は思っているはずです。」ですね。
早急に対処します!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 13:23

ご自分で触るのが嫌なら、ご主人に言って近くの草むらとか木の下に置いてきて貰うのはいかがでしょう?


あくまでも捨てると言うのではなくて他の場所に置いて来てあげると思いつつ・・・
鳩が来ないようにするには?という質問ですが、一概にこれをやったら絶対来なくなると言うのは保障できませんが、「鳩よけ」対策としてネットなどがホームセンターなどで売っているようですが・・・
参考までにURLを記載します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また「鳩よけ」のサイトまで教えていただき、ありがとうございます。後ほどじっくり見てみます。これは参考になりそうです。助かりました。
捨てるではなく「別の場所に移す」でやってみます。

お礼日時:2007/04/08 13:21

風車(念の為。

カザグルマの方です)でも取り付けとくと、鳥って寄り付かなくなるみたいですね。農家の人の談です。

で、卵についてですが、ご主人に処理してもらいましょうか。
でも、絶対に『処理』とか『捨てる』とかそういう単語を出してはいけませんよ。
こういうんです。『在るべき場所に戻してあげましょう?』って。
まず、どれだけベランダが鳩の卵にとって危険なのかを切々と訴えましょう。
”何かの拍子に踏んでしまうかもしれない。カラスの格好の餌食になる。こんなところに産まれてはこの卵が可哀相。ちゃんと緑のある場所に戻してあげましょう。”
と、何段論法でも良いので畳み掛けます。今の例にもかなり矛盾点(風車おけば良いじゃないかとか、排水溝だから踏むなんて事はありえないとか)がありますが、それを突かせてはいけません。納得させるんです。

捨てるんじゃない、戻してあげるんだって部分を強調しましょう。あたかもグリーンピースの一員のように振舞いましょう。”人間が自然に手を加えてはいけない”とこの論の主旨はこうです。(方便ですよ、方便)


まあ、もっと上手い操縦法があるかもしれないんで、実施は貴方に任せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
「捨てる」とか「処理」なんて言うから彼はかわいそうと言うのですね。
これ以上、鳩の自由にさせないためにも、即、駆除いや撤去いや「別の場所」に移します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!