プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツアーのコ-ス選びに迷っています。お住まいの方、又は経験のある方、お好みはどちらでしょう?

A)函館市内-湯の川温泉-北海道昆布館フラワーパーク- 大沼公園-長万部(経由)-定山渓温泉-富良野・ファーム富田-深山峠-美瑛-旭山動物園-札幌市内-小樽市内

B)旭山動物園ー層雲峡温泉ー根湯つつじ公園網走(経由)知床五湖(一湖・二湖を散策)摩周湖ー阿寒湖温泉足寄(経由)十勝平野ー日高(経由)札幌大通公園ー札幌市内(小樽オプション)

急いでおります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どっちもどっちなのですが、3泊4日詰め込みツアーだったら、5月中旬は時期は良くないのですが、その代わり値段が思い切り安いので、Bの、詰め込めるだけ詰め込んであるツアーに行った方がいいと思いますが。

どうせ車窓観光中心になるのですから、車窓が美しい道東の方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、思いっきり安くて関西からで、¥29800 朝3食、夜2食付きです。6月は都合がつかず、5月の一番遅い設定日の「B」にします。他の皆様も含め、迅速に大変ありがとうございました。甲乙つけ難いのでポイントは勘弁していただきたいと思います。最後の方のページをお借りしてお礼申しあげます。

5月中旬では道東はまだ冬枯れの景色です。

でも、桜の花見には良い時期かもしれません。
Aコースは少しはマシですが、美瑛は小麦の緑くらいしかありません。

いずれにしても、3泊4日ならほとんどがバスの中という体力勝負のツアーですので
体力的に持つかどうか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

それまでに体力を温存して、出かけたいと思います。何より、家事をしなくて良いのが旅の喜びです。ありがとうございました。

恐らく質問者さんは北海道が初めてですね。

北海道の醍醐味は断然道東です。
自然が大好きならBの知床、摩周湖、阿寒湖コースですね。
北海道の魅力満載です。

Aは比較的どの時期でもいけるので、これからもチャンスがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

都会は自力でも行きやすいのでBにしようかと思います。ありがとうございました。

どちらも、すごい豪華フルコースですね。

あなたの年齢や、どこからいらっしゃるのか、自然を見るのか街並みを楽しむのか買い物を楽しむのか、などによって、すこし差が出るかと思いますが。どちらもいいですよ。
何日かけて回るのかな、なかなかの距離ですね。

私なら。知床系が、より北海道ならではのかんじがするのでBですね。

湯の川・定山渓・層雲峡・などは、味わいは違いますが、基本的には温泉町。

富良野のファームは花の季節が一番で、それはそれはきれいです、が観光バスもたくさん。いつごろ行かれるのでしょう。

Bの知床・摩周・阿寒が、他では味わえないよさがあると思いますが、Aの大沼もなかなか。
しゃれた買い物をするなら、函館も行きたいですが、「まずいけない」感ではBでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで失礼しました。5月の中旬、3泊4日、60歳前後の女性2人、関西から参加します。お洒落な買物も興味はありますが、体型が体型で服飾類の購入は無理、家は狭い、古い、で置物等はいらない、、、などからウィンドウショッピングのみになると思います。 Bにした方が良さそうでしょうかね? ありがとうございました。

道民です。

ずいぶんてんこ盛りのツアーですね。たぶん、れいのごとく
2泊3日とか3泊4日の短期大移動ツアーなんでしょ?

ところで、来るのはいつですか。
それによっても、回答が違いますよ。

4月や5月上旬なら、北海道はどこいっても畑を耕している
状態で、花など咲いていません。札幌でも桜は
GWあけです。そんなときに、一面の花畑を想像して
こられてもムダです。

今日も夜から道東のオホーツクの方では
雪になるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで失礼しました。5月の中旬、3泊4日、60歳前後の女性2人で参加します。ありがとうございました、A)のコースは5月末まであるので参考に致します。

いつ行くのかによってかなり変わります

また、通過か滞在か(何日ぐらいのツアーか)によっても違います

全体的に、北海道の夏シーズンは5月下旬から8月初めですが
ファーム富田でラベンダーなどを見たいのなら6月中旬~7月ですね
他の時期も工夫して花などをそろえていますし、ラベンダーも早咲き、遅咲きありますが・・・

どちらかといえば
街と北海道らしい景色と両方たのしめそうな
A
のほうがいいかな~と思いました
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで失礼しました。5月の中旬、3泊4日、60歳前後の女性2人です。ありがとうございました。参考に致します。