アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる子なのですが、

数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に
顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。

なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、
ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。

友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、
やっぱ違うかも?とも思います。

もともと肌が弱い子で、
熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、
そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、
それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。

とくに痒がるような様子はありません。

経験された方、ご存知の方、
突発性発疹の発疹とはどのようなものですか??
こんなかんじなのでしょうか?
全身に出ないこともあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

痒がらないなら突発性発疹ではないでしょうか。

いずれにせよはしか等との区別をつけるために小児科に行かれては?
写真の載っているHPのリンクが複数のっているリンクを貼りましたので参考までに。

うちの子もつい最近やりましたが、最初はあれ?あせも?くらいだったのが、一日くらいかけて腹、背中、手足のひじ、ひざくらいまで、あごとひろがりました。発熱時は元気だったのですが、発疹後に機嫌が悪くなりました。発疹の出方も、機嫌のよしあしも様々らしいですよ。

1週間後くらいには風邪を引きやすいそうです。うちの子もまんまと中耳炎になりました。質問者様もお大事に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8482/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熱を出した初日に病院は行ったのですが、突発かどうかはわからないって言われまして・・・。

今は発疹は治ってきていて、もう目立たないくらいです。

URLの写真、見ましたが、見ていてなんか痛々しかったです(><)
うちのはあの写真のとはちょっと違うようなかんじなのですが、人それぞれなのでしょうかね。

とりあえず元気になって発疹も引いてきているので、病院とかは行かずに様子を見たいと思います。

あと風邪にも注意しますね^^

ご回答ありがとうございました。

再度NO.1です。

突発性発疹の診断は発疹を見てするそうなので、発熱時の診察だけでは医師も診断しかねるようですよ。(他の病気がなければ突発かな~という感じで)
うちの子は、39度もあるのにやたら元気だったので病院に行かずに様子を見て、熱が下がったあと発疹だけ診てもらいに病院に行きました。熱が下がって発疹が出ればもう峠は越えているので安心です、とのことでした。
突発性発疹だといいですね。2,3日すれば発疹もうそのようにきれいに治りますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

発疹は今日になってだいぶ薄くなりました。

ありがとうございました!!

うちの子も先月、発熱と発疹・下痢・嘔吐がありました。

発熱の際に病院へ行ったきりだったので、突発性発疹かどうかは分かりませんが・・。
血液検査でウィルス・CRPを調べ異常が無かったので、突発性発疹での発熱の可能性も頭にいれておくようにと言われました。

うちの子の場合は、
最初の3日くらい嘔吐・下痢の症状が続き、熱が39度・・これは2日くらいでひきました。
その後、背中と腹部のみに発疹があり、(薄くピンク色でした)発疹は3日くらいでひきましたよ。
かゆみも痛みもない様子でした。

やはり突発性発疹だったのかなぁ・・と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。
うちは嘔吐はありませんでした。

NO、1さんのお礼に、発疹は治ってきたって書いたんですが、お風呂に入れたらお腹に発疹がブワ~っと出てきました。

顔の発疹もちょっと濃くなってます。

お風呂に入れちゃまずかったんですかね??(汗)

とりあえず、やっぱ突発だったんだ~~って思いました><

回答ありがとうございました!