プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人のため、車庫証明について質問です。
自宅に2台分の駐車スペースがあります。
現在、父、兄の車が車庫証明を出しています。
その後、兄は引越しアパートの駐車場に止めていますが、
いずれ自宅に戻るため、車庫証明はそのままです。
私も車を購入するため、車庫証明を取りたいのですが、
このままでは、車庫証明を取ることは出来なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

新規車両の車庫証明をとる為には、お兄さんの車の代替えとして申請する事になります。

当然、お兄さんの車は車庫が無い状態になってしまいますので、法的には引っ越し先住所で車庫証明を取った上で、変更登録をする必要があります。
※実際には、罰則が無い為変更登録をする人は少ない様ですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
質問に記入し忘れたのですが、実は、私は既に車を所有していています。その車は、私が実家を離れていた時に所有していたもので、
実家に戻った今も車庫証明を移さずに実家の駐車場にとめています。
車庫証明申請時には、この車が停まっているとまずいのでしょうか?
確認に来た人は、駐車スペースがないとわかったら×としてしまうのでしょうか?それとも、私が家にいれば確認してくれるのでしょうか?
追加質問が長くなり申し訳ございませんが、お時間があるときに宜しくお願い致します。

• 0

2台分のスペースに2台登録している状態で、さらに別のクルマの証明を出した場合には証明が出ないことがあるので、絶対に大丈夫とは言い切れません。

(私は実際に経験したことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験されているということで、参考になりました。

答えから言えば、可能ですよ!

車の買い替えや、賃貸駐車場で車の所有者がコロコロ変わる場合があるので、同じ場所でも複数回登録出来るって考えればいいのでは。(←本来なら、車庫証明も変更するので1箇所につき1台のみですが、1台1台の状況をすべて把握することはまず無理…)

申請を出してから警察の人がそこの場所が許可出来るような状態(←車が置ける土地がある)を確認しに来ることもあります。確認の時に、使っている状態があまりに酷い状態であれば、当然許可されないこともありますが、今回の場合ならまず大丈夫でしょう。

この回答への補足

質問に記入し忘れたのですが、実は、私は既に車を所有していています。その車は、私が実家を離れていた時に所有していたもので、
実家に戻った今も車庫証明を移さずに実家の駐車場にとめています。
車庫証明申請時には、この車が停まっているとまずいのでしょうか?
確認に来た人は、駐車スペースがないとわかったら×としてしまうのでしょうか?それとも、私が家にいれば確認してくれるのでしょうか?
追加質問が長くなり申し訳ございませんが、もしお分かりで、
お時間があるれば宜しくお願い致します。

• 0

可能です。

提出した翌日か翌々日あたりに、確認のために見に来る場合がありますので、見に来たときに、そのスペースが空いているようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼