アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'm awfully sorry, Captain, but no alcoholic liquor is allowed on board...We've a little rum, for emergencies, but that's all...

すみません、船長、アルコール飲料は持ち込み不許可です。少しのラムなら非常用にありますが...

というのを見ました。宇宙船に乗り込むところです。宇宙にラムを持っていく、というのは何のためなのでしょうか?もしかして燃料でしょうか?

A 回答 (3件)

チョット古めのスペースオペラでしょうか?

また、乗客には軍人以外に婦女子が乗ってませんか?
この手の話では、ご婦人方はすぐ失神するので、
気付け薬としてラム酒を(密かに)常備しています。
    • 0

質問の事項は 天文学や物理の範疇ではなく

文学の範疇なのでは ?
    • 0

宇宙船は確定ですか?普通の海の上の船ではなく。

時代設定にもよるのですが…、燃料ではないと思います。
気付け、消毒、そんなところじゃないかしらん。英国海軍ではジャガイモなどを腐らせないために、ラムの空き樽に保管していたという話もあるので、大航海時代などをベースにした小説ならそのあたりかと。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、宇宙船での話です。rum は ram とは違うようです。だから燃料じゃありえない?
ありがとうっす。