プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、傷害事件の加害者です。事件は路上で些細なことから二人の
相手と口論になり、私は勢い余ってその一人の首の辺りを平手で一回
叩いてしまいました。その後も口論が続き、その間相手の一人が警察を
呼び結果的に私は訴えられました。私がたたいてしまった相手は全治
一週間とのことで、謝罪わ兼ねてお見舞金5万円を持参したのですが
その方は首が痛くて何も出来ない状態だということで、慰謝料として
30万円を請求してきました。
私としてはあまりの高額さにどうするべきか解らないまま帰宅しました。
その後検察庁に呼び出され、検察官に示談を今月(2007年4月)中に
しないと起訴をしますと言われました。
正直今の私の経済力では30万円を用意することは出来ませんし
検察官にもう少し待っていただくためにはどうしたら良いでしょうか。
加害者なのに自分の都合ばかりで申し訳ないのですが
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3さんが述べられてますが、起訴されて有罪とされる方法は考えられていないのでしょうか?


どう考えても懲役の実刑判決となるとは思われず、最悪でも罰金刑でしょう。
その場合でも、30万円もの罰金となるかどうかです。
通常、サラリーマンでも罰金刑で日常生活に影響があるとは思えません。
ちなみに私なら、罰金刑もいやなので検察から簡易裁判を勧められても拒否して通常裁判で執行猶予付きの有罪判決を得られる方向で努力します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私としてはなんと申しますか、裁判というものがどういうものなのか
よく解らずかなり恐怖しております。
unakowaさんからいただいたアドバイスは私には勇気がいります。
しかし選択肢の一つとして頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 21:56

過去に金融業界で事件屋のような仕事をしていた経験で、アドバイスさせていただきます。


ご質問を見る限り、些細な傷害事件としてごく普通の経緯をたどっているものと思われます。
軽い手拳での傷害とのことですが、一般的に相手側は30万円程度は要求してくることでしょう。本心ではその半額でも取れれば儲けもの位に考えていることでしょう。
あなたの取れる方法は2つのみです。
示談を諦めて刑事事件として処理されることを選択するか、何とか相手に支払える額で示談してもらえるよう交渉することです。
検察官は事件として送検され被害届も出ている以上は、必ず事件として扱い、起訴、不起訴を決定しなくてはならず、その期間は身柄を拘束していない場合は法で定められてはいませんが、速やかに処理することが庁内で求められております。
よって、具体的な示談成立の見込がある場合には、数日程度は待ってくれるとは思いますが、そうでない場合は期日には起訴することになると思います。あなたが呼ばれた検察庁は地検ですか、または区検ですか。単なる喧嘩の延長上で情状も悪くないようなので、もし区検であれば起訴は略式となる可能性が高く、略式の場合は罰金刑のみとなります。但し罰金とは言ってもれっきとした「前科」となりますので、あなたの職業によっては支障がでることがあります。
職業が自営などで、資格取得なども関係なく前科となったところで構わないとのことでしたら、開き直るのも一方法です。
示談は相手との駆け引きの世界なので、本来は弁護士に委任できれば一番良いのですが、それが無理ならば支払える額で精一杯交渉するしかないでしょう。
一方法ですが、多少金額にに色を付けても分割払いで納得してもらうことは出来ませんか。一般的に分割払いはよく行われている方法です。相手に専門家が付いてなければ、話の持って行き方では可能と思います。
汚い方法で決してお勧めする訳ではありませんが、分割で示談契約を締結して不起訴が決定した後に、支払を反故にすることは世間ではしょっちゅうある話です。そんな被害者は数十万円程度では裁判しても全く割が合わないので、泣き寝入りしているのが実態です。
但し過去に逆の立場の方から相談を受けた際には、分割払いの場合は取りはぐれることが多いので、公正証書で示談すべきとのアドバイスもしております。
また相手がまともなサラリーマンであるのならば、相手の上司に入ってもらうと、うまくまとまる可能性があります。何度も勤務先に訪問するのも方法です。おそらく相手側にも相当な過失があると思われますので、会社に何度も訪問されると、簡単に折れる可能性もあると考えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ほんとに有益な情報をいただいて感謝しております。
どうもありがとうございます。
分割払いで相手の方が納得していただけるか
会社に訪問するという方法で
やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 20:48

4月中にと言うのは、法律で決まっているので検察官に待ってもうらうのは出来ません。


期日までに示談出来なければ起訴されます。
相手の方の病院の診断書はどうでしたか?見せてもらいましたか?
確実に全治一週間であれば、5万円ぐらいが妥当だと思います。
と、言うのも、私の知人が傷害を起こしたばかりで、こちらの誠意を見せ示談に運びました(同じ全治一週間でした)
第三者を間に入れ、話し合った方が円満に行くと思います。
当人同士だと感情的になってしまいます。
30万円は高額過ぎますね。
やはり、無料弁護士さんに相談するか、会社の上司や人生経験の豊富な方に間に入ってもらい早急に話し合った方が良いと思います。
時間が経てば、相手の周りの方達が「取れるだけ取ってやれば」等と善からぬアドバイスをしないとも限りません。
何事も早い解決が必要です。
昔なら喧嘩両成敗ですが、今は、何事も法律重視。
従うしかありませんね。
自分で行ってしまった事ですが、この事を教訓として、あとは頑張るしかありませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
とても参考になりました。
なんとか示談金の都合を付けて
早期解決に臨みたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 20:38

公共機関の弁護士相談窓口にまず聞いてもらってはいかがですか?


大してあてにならないですが、ちょっとした話くらいはただで
聞いて下さるはず。

この回答への補足

実は法律相談をしたのですが、弁護士さんは検察官が4月中と
言っているのなら、早めに示談をした方が良いと話していなした。
また示談金額というものは決まりがないので、今回のような場合
30万円というのは高額ではあるが、早く示談をするように検察官が
言っているので従った方が良いとも話していました。

補足日時:2007/04/08 18:44
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何とかするように努力してみます。

それから私のこの投稿を二重にしてしまい
片方が削除されてしまいました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
削除されてしまった方にご回答いただいた方には
大変申し訳ございませんでした。
みなさんどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!