プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は去年から広島カープのファンになりました。
しかし、カープについての知識は、皆無に等しいのでみなさん何でもいいのでカープについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして。


私はファン暦7年、まだまだ「ひよっ子」です。質問者様は、若い方とお見受けします。なんだか嬉しいです。

質問が漠然としてて、何を答えたらいいのか悩みますが、私がファンになった理由は、「スクワット応援が楽しかったから」です。私が市民球場に通い出した頃は、打者が出塁、もしくはアウトになるまで延々と応援歌が流れ続けていて、スクワットする側も、トランペットを吹く側もヘトヘトになってました。最近は、ビジター球場での応援のように、途中で「中休み」してるみたいですね。ちょっと物足りない感もありますが、年には勝てないので助かります。

今年オープン50周年を迎える広島市民球場ですが、以前、地元優勝を決めた際には、球場でビールかけが行われました。確かに古い球場ですが、選手との距離が近く、アットホームな印象を受けます。新球場が建設されてますが、この雰囲気は引き継いで欲しいと願っています。

他の方も書かれていますが、たる募金とか、赤ヘルになった経緯とか、江夏の21球とか、津田投手についてなんかは、書籍にもなっているし、色んなサイトで情報を集められると思うので、時間のある時に検索してみるといいかもしれません。

最近では、ドミニカ・アカデミーとか、ボール犬・ミッキーとか、カープのフリーペーパーとか。

応援グッズも、昔に比べたら多種多様なものが販売されてますね。また、カープのロゴが入ったおつまみや、ホットドックなんかもあります。広島市内では、カープ坊を被ったチキンラーメンのバスが走ったりもしてます。

なんだか長くなってしまってスミマセン・・・。
なかなか調子の上がらないカープですが、応援頑張りましょうね。
    • good
    • 0

追加



私の叔父がマツダの社員です。

広島カープは市民球団ですが筆頭スポンサーはマツダでした。
しかしお荷物球団と言われていたチームだったためマツダ側では「広島カープのスポンサーはウチだ」となかなか言い出せなかった。
故に初優勝の日本シリーズ時マツダの社員は赤い帽子をかぶらせられ、
社員の方は「何で赤い帽子なのか?」と不思議に思ったとの事。

マツダの社員ですらスポンサーだった事を知らなかったという話です。

コレは東北での話です。
    • good
    • 0

カープはセリーグのお荷物球団と言われ創成期には解散、合併の危機が何度もありましたが広島市民の”オラが街の野球チームの火を消すな”の声や”樽募金”のお陰もあり生き延びました。


苦節25年(多分)の昭和50年ヘルメットを赤に変え赤ヘル軍団と呼ばれ外人監督のJ・ルーツ(シーズン初頭で審判と衝突して辞任)、古葉監督を擁して涙の初優勝をしました。その後も80年代は破壊力のある打線と抜群の投手力で何度も優勝、日本一にも輝きました。江夏の21球もこの日本シリーズで生まれました。基本的には絶対的な親会社を持たず独立採算で球団運営をしており、資金不足のためフリーエージェントではせっかく育てた選手を手放さずを得ない結果となっています。
ただ球団経営そのものは長きに渡り黒字を続けています。
昔から無名の選手を有名選手に育てる技術を持った球団で、新井、金本、江藤、黒田、前田らはほとんど無名か他球団が敬遠した選手で黒田以外はドラフトの下位指名です。
そうそう炎のストッパーと言われた”津田恒美投手”もカープ一筋の熱球投手でした。今の選手で言うと安定感に欠く藤川球児って感じでした。その安定感に欠く部分は後に彼を死に追いやった脳疾患だったのは後で知ったことですが…。
カープの選手は泥臭くて純粋で野球バカでとにかく愛してあげてください。カープをカープの選手達を。
    • good
    • 1

広島カープと言えばイチローが天才と称える前田選手がいます。


このカテの中にも有る【広島カープ・前田選手の伝説】をみれば
前田選手の偉大さ(変人さ?)が分かりますよ。

蛇足

投手王国だった時代は“一点取れば勝てるかもしれない、二点取ったら必ず勝つ”と言われていた位攻撃力が無かった。

今度は緒方・野村・江藤・前田・金本と揃っていた時代、
何点リードされていても負ける気がしなかった程攻撃力があった。
が、一体何点取られるんだと言うほど投手力が無かった。

それでも昔は強かった広島カープ。

それが今じゃ・・・(泣)

マグワイアが大活躍していた時、新井選手のニックネームが“広島のマグワイア”
しかしこのニックネームは浸透しなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!