アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。過去の質問も参考にしてみたのですが、自分と同じ事なのかよくわからなかったので、質問させていただきました。

私は、かなり古い機種のパソコンを使っているのですが、多少起動が遅い程度でしたので支障ありませんでした。インターネットも、重たいページ等でフリーズしてしまったり、強制終了させられたりと、ほんのたまにそのようなことが起こる程度でしたので『スペック低いし、仕方がないかな』と思ってきました。

普段は、主にインターネット(IE5)とメール(ポストペット)でパソコンを使っているのですが、ここ最近、あまりにエラーが多かったりするので、なんだかおかしく感じています。『不正行為をした』というエラーで強制終了されることが多くなり、先日からはそのエラーすらも出ずに、いきなりバグったり、真っ黒な画面になって、電源を切る以外に出来なくなってしまうのです。
暫くして電源を入れると、またいつもと変わらず順調なのですが。

そのようなことが、今週に入ってからもう4回ほどあります。今までと同じようなことしかしていないのに、エラーの出方が酷くなってしまって、とても困惑しています。
やはり、スペックの低さが問題なのでしょうか。でもそれなら、今までも同じ様子だったと思うんです。直接電源を切って終了させることを続けたら、パソコンも調子を悪くする一方ですよね。

仕方の無いことなのか、それともトラブルなのか、それすらもよく分らなくなってしまいました。どうか教えて下さい。お願いします。

参考にしていただけるように、スペックを書いておきます。
Windows95の機種(FM-V DESKPOWER S(2)167)に、98をインストールして使っています。メモリは96MBに増設したのですが、ハードはもともと2.1GBしかなく、空き容量は663MBしかありません。インターネットはIE5で、回線はISDNです。

A 回答 (3件)

空き容量もそうですが、インターネットとメールが主というところから


テンプファイルが大量に蓄積されているか、常駐ソフトによるリソースの
占有、あるいはスクリーンセーバーや壁紙などで、容量が大きいものを
使用しておられるのではないかと推察いたします。

エラーが頻繁に発生するとのことですが、そのエラーはいつも同じ
内容でしょうか。
おそらく、エラーが発生し、メッセージが出た時点でOKボタンを押されて
消されているかと思いますが、一度、その内容をご覧になられてください。

詳細ボタンをクリックするとエラー内容が表示されます。
そこには「モジュール」だとか、「GDI」「Explorer」などの
エラー原因と考えられるものが表示されています。

ちなみに、調子が悪くなってからスキャンディスクはされましたか?
デフラグはどうでしょうか。
また、常駐ソフトはどのくらいありますか.

スキャンディスクをされるときには、全ての常駐ソフトを止めてください。
アンチウィルスソフトも、壁紙、スクリーンセーバーも停止します。
できれば、safeモードでされたほうが後々面倒ではありませんので
そちらをお勧めします。

フリーのお掃除ソフトのURLをいれておきますね。
こまめに掃除しているつもりでも、不要なファイルって以外にありますよ。

症状が解消されなければ、補足下さいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072706 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
エラーの内容なのですが、エラー表示が出るときはモジュールがどうとか書いてあった記憶があります。最近は、エラー表示すらも表示されなかったりするので、よく分らないのですが。

常駐ソフトはなるべく抑えてありますが、スキャンディスクやデフラグはここ2ヶ月ほどしておりませんでした。フリーのお掃除ソフトも教えていただいたので、試してみたいと思います。
丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 23:15

他の方が言われている事以外の可能性...



HDDがそろそろ寿命...。
 → パソコン実行中に、『からから』や今迄聞いたことがない音がしませんか? するなら、これがやばい。

 ホコリやゴミが、ファンを止めている。
 結構可能性があるのですが、一度ケースを開けて、パソコン内部の掃除をして見て下さい。ホコリやゴミが大量にたまっていてファンが回らなくなっていて、使用していてある程度の時間がたつと段々調子が悪くなって、動作不可能になるケースがよくあります。特に古いパソコンでは、これを一番最初に疑いましょう(一般常識ですかね(^^;)。特に、CPUファンと電源のファンのホコリは全部取りましょう!!
 ここ最近調子が悪いって事で、ハード的な故障がなければ、ファンのホコリが原因である事が容易に想像できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

システムのことばかり考えていたのですが、御指摘の通り、きっと内部には埃がたまっていると思います。一般常識ですね、そうでした。mnadeさんが指摘してくださらなかったら、きっと機会の所為にして、内部の掃除まではしなかっただろうと思います。さっそくパソコンの中も外も、キレイに掃除しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 23:19

リソース不足が原因ではないでしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考URLで教えていただいたページを見て、リソース不足について理解することが出来ました。

お礼日時:2002/06/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!