アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビによく出ている、コラムニストの勝谷さんですが、私はあの人が気に入りません。北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会の広報をしている傍らで、北朝鮮公安当局の前で、北朝鮮に媚びる発言を繰り返していたことにより、公安当局から気に入られ、金日成バッチをもらうなど、(拉致被害者を)救う会の人への裏切りとも取れる行動をしていますし、発言も「ウケル」発言をしているだけで信念もなさそうですし…。亀田などを「口の利き方が悪い」と罵る一方で、自分も口の利き方が悪いじゃないか、という感じがします。

みなさんは勝谷さんに好感をもてますか。

A 回答 (5件)

最近というか、10年位前から多く出てますね。

文春を辞めた頃からコラムニストとして活躍されてますし、彼が大学時代に設立したサークルも有名なサークルですから。

最初に答えを述べれば『yesでもNoでもない』です。何でもそうですが、人の一片だけを論うと悪い人のなってしまいますね。第一、論客の方に感情移入する程に心服するのはしないです。『ああ、そういう意見か』という感じで受け取ってます。一々、気にしてたらその人が変節した時に異なった意見すら信じてしまう危険性があります。特に勝谷さんは様々に変わる時がありますからね。右翼・全共闘嫌いかと思ったら、全共闘の行った一部の行いには賛辞を惜しまないなど、まぁ様々な考えですね。必要なのは論拠です。しっかりした証拠と様々な論点です。そういった物を持たなければ、騙されるだけです。

『たかじんのそこまって言って委員会』に出てます宮崎さんの言い方も嫌いな人は嫌いだと思いますね。言っていることはそうだな~と思う部分も多々あります。人の好き嫌いで言ってる事を信じる信じないを論じたくはないですね。でも、所詮は好きか嫌いかになってしまう所も否めない事実ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

女子高生コンクリ殺人事件の加害者実名報道に関わった人なんですよね。

その時はとても評価をしていました。
でも最近はちょっと飽きてきました。発言を聞いていると感情的な上に一方通行な意見に少々うんざりすることもあります。

私も質問者さんと同感で、亀田バッシングではちょっといいすぎかと思いました。(亀田のとりわけファンではありません。)いい大人が未成年の少年に向かって「国辱だ」なんてちょっと言葉のイジメかと思うぐらいです。

以前のような好感もてないですね。
もし信念というものが残っていたら竹島問題頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました

持てます。

ここまで言って委員会の出演が無い時は、いつもより
テンションが下がります。

出演しているのを見るのが嬉しい方の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

持てますよ。

彼の考えに100%賛成では無いですが、あれほどリスキーな発言をしている評論家はあまりお目にかかっていません。
そういう意味で貴重だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

発言が過激な分、主張がブレたりすると印象は大きく変わりますね。

最近は、まるで芸人のようです…。あの偉そうな物言いも、意図的に自分を誇張して見せているような気がします。
右よりに見えますが左翼的な部分も時より覗かせますし、反自民で民主党?支持者だったような…。

勝谷氏に好感をもてますか?
私は嫌いではないですね。勝谷氏の発言にスカッとさせられる事も多いです。
ただ、好きというほどでも無いです。…が、 『そこまって言って委員会』 には必要不可欠な存在ではありますね。

北朝鮮に媚びる発言を繰り返していたことは、確か本人がTVで言ってました。(そこまで言って委員会?)
TVでは、北朝鮮を皮肉った 『ホメ殺し』 発言を、北朝鮮の朝鮮労働党の幹部が真に受けたと笑っていました。
更に 「あの幹部は金正日に処刑されているかも」 というような事も言ってました。
ですので、北朝鮮に媚びたというのは少し違うと思います。流石に、本気で北朝鮮に媚びていたら勝谷氏の存在意義が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ 事実を知れてよかったです。
ありがとうございます