プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。
13小節目~24小節目が上手く弾けません。
どのように練習すれば良いですか?
教えて下さい☆よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コツといえば、



1)右手の手首を一拍一拍、微妙に左右に動かしてやります。指だけで弾いても音楽的な音は出ません。手首を柔軟に左右に動かしてみてはいかがでしょうか。

2)14小節目、二拍目の左手、ミシミソ♯ミシ、の指使いは 521214。

3)あとベース(最低音)の動きを読み、右手のメロディーとのバランスを上手く取る。

4)メロディーの作り方は正統派の通りで、ピッチが上がれば(高い音)やや大きな音で弾きます。ただし例えば14小節後半等のカデンツ(V7-I)を考慮に入れないとフレーズのコンセプトが崩れます。

5)フレーズは、

13~14(2小節フレーズ)
15~16(2小節フレーズ)
17~18(2小節フレーズ)
19~22(4小節フレーズ、ベースの動きを見れば明らか)
23~24(2小節フレーズ)

6)あとはたくさん練習しましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首を柔軟に動かすことですね!
手首を柔軟に動かすのって結構大変なんですよね(^^;)
こういう練習を続けることで力がついてきますよね!

その他色々なことを教えていただきありがとうございます!
絶対この曲を完成させて見せます☆

お礼日時:2007/04/12 13:07

私がこの曲を習っていた時に先生から言われたことですが・・・。



★右手のアクセントのついている音(ソ・ファ・ミ・ファ・ド・レ・ミ・ソ)を気をつけて目立たせる
★一回目のフレーズはフォルテ、二回目はピアノ、この差をしっかりと
★左手のラドファラファド、ですが、楽譜にはこの6音につきペダルを踏むのは1回と記されていますが、(楽譜によって違うかも)私は音がにごるのを避けるために3音ずつ(ラドファで1回、ラファドで1回)ペダルを踏んでました。
★この曲はひたすら練習するしかないです。私も苦労しました・・・。
全体的にも、音符がバラバラにならないよう、粒をそろえて弾く練習(右手と左手を分けて練習するとか)をした方が良いかも知れませんね。

では、頑張ってください!弾けたらとてもカッコ良い曲だと思うので・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>★右手のアクセントのついている音(ソ・ファ・ミ・ファ・ド・レ・ミ・ソ)を気をつけて目立たせる
この音は歌でいうサビ的な部分なので大切ですよね!
大変になりそうです(^^;)

フォルテやピアノの強弱も気をつけなくてはいけないですね!
頑張ります☆
やっぱりひたすら練習して仕上げる他ないですよね。

絶対何が何でも弾きこなしたいです!
色々なことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!