プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方新社会人で一人暮らしのため、週末に月~金の五日分の夕食を作り置きしたいと考えています。
すでに先ほど中華飯を五日分作ってしまったのですが、タッパーなどに入れて冷凍保存は出来るのでしょうか?
また冷凍保存可ならどれくらい日持ちするのでしょうか?
ご教授していただいたら幸いです。

A 回答 (2件)

ジップロック又はビニール袋があれば、1食分ずつ小分けにして冷凍可能です(餡かけだけですよ念のため)。


レンジで解凍したり、鍋に移して温めなおしてもいいです。
冷凍にしたまま1月ぐらいは持ちました(忘れていただけで、いつまで持つのか試したわけではないです)。

焼きそば、ラーメン、チャーハンにかけても美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実体験からのご意見、実に参考になります。

さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 21:15

冷凍に向く食材と向かない食材があります。


どんな食材が入っているかわからないけど、私の思いつく範囲ですが中華飯は冷凍に向くと思います。

ちなみに・・・
調理したものを冷凍するときは、1食分づつとか、なるべく小分けにして入れるのが原則です。
冷凍・解凍が早くなるから、味が変わりにくいです。

参考URL:http://zubora-mama.com/reitou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具は豚肉、イカ、白菜、にんじんとなっています。

さっそく小分けにして冷凍したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!