アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12月7日に正社員として入社しました
社会保険に入ったのは保険証を見ると12月23日です
3月7日に研修期間を終え正規社員になりました

産休は2年以内に社会保険に入っている日が11日以上ある月が1年との事なので12月いっぱいまで働いていれば出産手当金がもらえるのでしょうか?(会社は産休育休が取れる会社ですが無給です)
同じく育児休業給付金も1年同じ所で雇用されていれば受けられるということみたいなのですが、試用期間中の3ヶ月間も含めて1年でいいのでしょうか?
今すぐ妊娠という事ではないのですが、もらえるお金がもらえない期間になってしまうと避妊しなくてはならないのかなぁと思いまして・・・

市役所や保健所に聞いたほうがいいのでしょうか?
でも何だかお金をもらう事を役所の人に聞くのが嫌な顔をされそうで聞きにくいんです。ましてや会社には絶対に聞けないので・・・。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

なにやら勘違いがあるようですが。



〉社会保険に入ったのは保険証を見ると12月23日です
これは「健康保険」ですね。
※さらに、「交付日」と「資格取得日」の区別がついていないような気がしますが。

〉2年以内に社会保険に入っている日が11日以上ある月が1年
「出産手当金」は健康保険の制度ですが、これは雇用保険の育児休業給付の条件です。
違う制度がごっちゃになっていますよ?

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

〉育児休業給付金も1年同じ所で雇用されていれば受けられる
それは、雇用期間の定めがある契約の場合の話ですが?
あるいは、退職後の出産に出産手当金が支給される条件(3月いっぱいで廃止)とごっちゃになってる?

〉市役所や保健所に聞いたほうがいいのでしょうか?
どちらも扱っていません。
出産手当金については、保険証に「保険者」として書いてあるところ(社会保険事務所か健康保険組合)、育児休業給付金については、職安へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに色々調べてみていたのですがなかなか分からず
何度読んでも何だか難しくてごちゃごちゃになってしまていたようです。もう少し勉強します。。。

お礼日時:2007/04/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!