プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態です!お助けください!
 OSはWindowsMe(XPパーソナルオフィス2002インストール)、ソーテックAFS270です。メーラーはoutlook です。
 私は、いつもoutlookでメールの送受信を行い、大切なメール、OKwebの質問・回答でスタディになるものなどは受信トレイ(ファイル)や送信済みトレイ(ファイル)に項目を細目化して、おいておく形にしておりました(ファイルをクリックしていく方法です)。
 さて、今朝、あるデータをoutlookをアプリと指定して開封しようとしたところ、outlook の画面が初期のものになってしまい、いつもなら左サイドに出ていた各ファイルが全部喪失、受信フォルダ、送信済みフォルダにも何にも残っていない画面になってしまいました。
 当然、連絡表(アドレス)にも保存していたはずのものが喪失!途方にくれています。
 過去メール、各フォルダ、連絡表ともPCのどこかに残っていると思うんですが、どこをどうすれば復元できるのかわからないので困っています・・・。
 大事な過去メール等もあったので、困っています。外部保存しておけばよかったと悔やんでも、後の祭りですね。
 どうすれば、探し出せるのか!教えてください。不思議なことに単語登録したものや設定値等は大丈夫なんです。
 お願いです。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

PSTファイルをスタートから検索されたと思うのですが、発見されたのでしょうか。

もし見つかったのなら、以下の方法をしてみてください。

表示→フォルダ一覧をクリックして、フォルダ一覧を表示する
ツリーの一番上の「OutlookToday」を右クリックして、「個人用フォルダファイル(pst)を開く」をクリック
見つかったPSTファイルの場所を指定してOK

不要な場合は、同様の手順より「切断」で表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで解決に至りました。意外な方法ですが、スタート→設定→コントロールパネル→メール→profileの変更で、何と従前の画面に戻りました。理由はナゾですが、いつの間にか、profileの設定がoutlook からBACKUP……に変わっていたのです。でも、このナゾとどうしてこれで直ったのか。同じoutlook なのに設定画面がまるで別人が使っているかのようなことになってしまうのか?新たな質問を後日させてくださいね。本日はこれで解決ということにしていおきます。ありがとうございました。

HDD内の pst ファイルを検索するとどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

HDDは故障していてだめなんですよ。う~ん、困りました。↓の方法で検索しても、アプリで開くと、訳のわからない文字が……。お手上げです。ご回答ありがとうございました。

ファイルが消えた場合、隠しファイルに設定されたことと、ウィンドウズのユーザーが別に設定された場合とが考えられますが、どうなんでしょう。

とりあえず、ファイル名で検索してはいかがですか?もうとっくにされました?
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!検索っていう方法やっていませんでした。まず、それからやってみます。ありがとうございます。
なお、ユーザーが別に設定……は考えられんのですが、隠しファイル……とすると、お手上げでしょうか。とりあえず、検索からやってみます。
ご回答どうもありがとうございました。