プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末よりイスタンブールIN、カイロOUTのチケットで中近東を旅行する予定です。イスタンブール観光後、カイロまでの5,6日の旅程をどうするかで悩んでいます。

(1)カッパドキア
 陸路でカッパドキア、アンタクヤ、ダマスカスと移動し、飛行機でカイロへ。
(2)ぺトラ遺跡、エルサレム
 飛行機でアンマンに入り、ぺトラ遺跡(2日)、エルサレム(3日)観光後、カイロへ飛ぶ。

(1)と(2)の両方行かれた方にお聞きしたいのですが、どちらに感動されたでしょうか。興味は人それぞれかと思いますが、主観で結構ですので参考にさせてください。

A 回答 (2件)

カッパドキア、ペトラとも2回ずつ(初夏と冬)行ったことがあります。

またシリアへ陸路で抜けたこともあります。
どっちが感動するかは、その人次第のところもあって答えにくい質問ですが、私の場合はカッパドキアの方がよかったですね。

というのも、カッパドキアは有名なキノコ岩群の他にも地下都市とか渓谷とか周辺一帯にバリエーションに富んだ見所が散在しています。ペトラはインディジョーンズのロケに使われた宝物殿エル・カズネを見てしまえばあとは大したことがないので、遺跡としてのボリュームはカッパドキアの方がはるかに大きいです。

ただし、カッパドキア見学には最低2日~欲を言えば3日は欲しいので、5~6日で陸路を使ってイスタン~カッパ~アンタクヤ~ダマスと抜けるのは相当にタイトですね。(1)のプランで、アンカラからカイロまで飛ぶなら楽ですけどね。(2)のプランなら日程的には余裕なので、ここにジェラッシュ遺跡やワディ・ラムを加える余裕があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました!
お話を聞いていて、カッパドキア、とても行きたくなりました。
トルコ~カイロの飛行機が満席とのことで、いずれにしても、ダマスカスかアンマンに出なければならないようです。国内線含め、色々ルートを考えてみます。ありがとうございました。

何日くらいの予定のご旅行でしょう?

陸路で、アンマン⇒エルサレム⇒アンマン⇒ペトラ⇒アンマンだと日程によってはすこし大変そうかなという印象がありました。
(1)カッパドキア、ダマスカス
(2)ぺトラ遺跡、エルサレム
どこも素敵です♪パルミラもバールベックも♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!返事が遅くなりすみません。
どこも素晴らしいですかぁ。本当、時間があれば全部行きたいです…
日程は10日間しかありません。
ぺトラ遺跡はまた次の機会ということで、結局カッパドキア中心で落ち着きそうです。
今度はいついけることやらですが…