アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのパームレスト部分の色はげが酷く気になるので塗り直したいと思っています。
どのような塗料を塗ればよいのでしょうか?

素材はプラスチックのようなのでプラモ用の塗料で良いのでしょうか?(当方プラモは作らなかったので分かりません。)
筆で塗るのは難しいですか?(色むらが出やすいでしょうか?)
色のはげていない部分を見せて、お店の人に聞けば同じ色を買えますよね?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

スプレー塗料

http://www.tokyu-hands.co.jp/select_diy_02.htm

パームレストをパソコンから外して塗装したくない部分はマスキングして塗料を吹き付けます。

慣れると結構面白いですよ。

同系色にする必要が無いならカラフルな塗装を楽しんでも良いのでは。

天板やサイド部分、液晶の外枠など『総天然色』に塗り分けたりしてもヨロシイのではないですか。

イラストもありです。アメリカの落書き風でもいいですね。

上級篇はエアブラシですね。
http://airbrushtool.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で挑戦してみます。もう5-6年前のパソコンなので多少の失敗は気にしませんので。(今より綺麗になればOK程度の気持ちです。)

ANo4です。

貼るなら何でもアリですね。
シールならカラフルなものからソリッドなもの、自然色からメタル系。
プリクラ満載でもいいし画像データをシールへ印刷して貼る。
人工芝を切って貼ってもいいですね、人工皮革(スエード調や本皮調)
でも可能ですね。
インテリアや工芸用のガラス素材を貼ってもいいですね。
漆加工の化粧版をパソコン全面に貼ると重箱みたいで高級感が増します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はスプレーで塗ってみました。ちょっとはみ出してしまいましたが、綺麗になりました。

私はホームセンターで売ってる壁紙(裏面が粘着)を貼ってました。

壁紙の粘着は金属やプラスチックが相手ならスムーズに剥がせます。
和室壁、木目、鉱石(大理石や花崗岩)、ソリッド系など多彩です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼るという方法もあるのですね。でも放熱が心配です。

100円ショップで薄いアクリル板やプラ板を購入して

好みの大きさに切って両面テープで貼り付ける。

これがいいと思います。
シールを使うという手も有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索していてシールと言うのは見たのですが、アクリル板やプラ板は考えもしませんでした。
これらを付けた場合、放熱が心配ですが大丈夫でしょうか?(下にハードディスクが入っているので。)

はじめまして。

最近のノートPC本体の材料はプラスチックに限らずアルミ等の金属を漬かっている事も多いので、調べてから行った方がよいと思いますが、仮に金属であれば塗装をしても又はげてしまう可能性が高いです。プラスチックであればどうにか塗装は可能と思いますが、筆で塗れば塗りむらは避けられません。似た様な色を探して、キーをはずし、キーボードのキーの内側等に塗料が着かない様に、新聞等でふさぎ、スプーレー等で一気に塗装するのが一番手軽でしょう。塗料が乾いたらつや消し(もしくはありの)透明のラッカーを再度塗ると塗装がはげにくくなると思います。電気(電子)系統塗料がかかっていけない所には十分な注意が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやりバラしてマスキングする、その上でスプレーですね。
透明ラッカーを塗ったら禿げにくいのですか。何で最初からそうしてくれないのかな?オークション見ててもこの機種ははげが多いのです。(東芝 Satellite1800です。)

>素材はプラスチックのようなのでプラモ用の塗料で良いのでしょうか?

プラモデル用のプラスチックと
PC用筐体のプラスチックは材質が異なります。
塗って塗れない事はありませんけれども
綺麗には塗れません。

>筆で塗るのは難しいですか?(色むらが出やすいでしょうか?)

難しいと言うより
まずもって無理です。綺麗には仕上がりません。
ご推察通り色むら(筆むら)が出るだけでなく
汚れたような感じになりかえって汚くなります。

>色のはげていない部分を見せて、お店の人に聞けば同じ色を買えますよね?

これも無理です。
下地塗りや化粧塗り等を数工程を経て
仕上がっているので生の塗料の色ではありません。

また塗料は実際は数社ある塗料会社によって微妙に異なり
さらにそれらを淡色で塗るのではなく複数の塗料を混合して塗られます。
よって再現するのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筆はダメのようですね。
パームレスト全体を塗るので厳密に同じではなく「ほぼ同じよう」な色であればOKです。

きれいなジャンク品などから移植した方がいいのでは?

筆で塗ろうと言う発想から、塗装はしたことがないような感じなので。
きれいに塗るのは難しいですよ。
余計に不恰好になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗装は家のペンキ塗りくらいしかしたことがないです。
ジャンクパーツといってもパームレストだけは無く本体の上半分になるので入手が難しいのです。(オークションで探すくらいしかないです。)