アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。

一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか?
それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか?

タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2年ほどまえまでしばらくドイツに住んでいました。

ドイツでは、絶対数としてドイツ車が多いのは確かですが、日本車、フランス車、アメリカ車も多く、イギリス車も多少はいます。街でみかける印象の限りでは、日本における外国車のプレゼンスよりは、ドイツにおける外国車のプレゼンスのほうが高いと思います。ご承知のとおり日本車はかなりのところ欧州でも現地生産していますので、日本における欧州車ほど「外車」という印象が強くないのかもしれません。逆に、ドイツで売っている「ドイツ車」でもドイツ国内で生産しているとは限らないのもご存じのとおりです。

これも印象でしかありませんが、ドイツではクルマをステータス・シンボルとみる度合いは日本ほどではないように思います。従って、それぞれの人がその人なりの必要と好みで選んでいるのではないでしょうか。

また、ドイツでクルマに乗っているのは、いわゆる狭い意味での「ドイツ人」だけでなくトルコ系、イタリア系、中東系、旧ユーゴ系などいろいろな人がいます。ロシア・東欧からのいわゆる「帰還ドイツ人」も文化的にはロシア・東欧色の強い人々がいます。こういう人たちはあまり「ドイツだからドイツ車」という発想にはならないという面と、逆にある種ベンツや」BMWなどは成功の象徴である面と両方あるようです。

さらに、あるタクシーの運転手によれば、「ドイツ車はベンツ、BMW、オペルはよいが、VWはよくない。日本車は平均点は高いが、うーん。俺は日本はバイクの方がいいように思う」とのことです。クルマと関わりの強い人にとっては、ドイツ車一般、日本車一般、というとらえ方でもないのかもしれません。

つれづれな回答になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

> 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか?



 違います。いまどき、「 車=誇るべき自国の車 」という感覚を持つ
国民はどの国にもほとんどいないでしょう。日本人でさえ、誇るべき
日本車だと思って乗っているのではなく、日本車を買うのがいちばん
リーズナブルで安心確実だから乗っているだけです。

※韓国人だけは、韓国製品への誇りが強いので、あえて国産車を選んでいる
 フシはあります。しかし金持ちは日本車に乗っていたりするんですが。

 日本ではメルセデス・ベンツは高級車ですが、ドイツではタクシーの
多くはベンツですよ。大きくて頑丈なクルマというイメージでしょう。
日本にもクラウンのタクシーは多いですし、それに近い感覚でしょうか。

 BMW は、メーカー自身が高級車メーカーであることを売り物に
しています。決して商用車は作らないし、生産台数の拡大も図って
いません。そういう意味では特殊なメーカーです。

 なお、日本人が無意識に「 やっぱ日本製は優秀だ 」と思っているのと
同様に、ドイツ人はドイツ製品を優秀だと思っています。世界第4位の
タイヤメーカーである独コンチネンタルでは、自社のキャッチコピーに
「 Deutsche Teknik 」( ドイツの技術 )を採用しているほどです。

 あとお忘れのようですが、ドイツ最大の自動車メーカーはフォルクス
ワーゲンです。ゴルフはカローラよりも売れている超ベストセラー車
ですからね。ゴルフが人気なのは、安くて丈夫で性能がいいからです。
日本でカローラが売れているのと同じ理由です。同じ性能・値段ならば
国産のほうがアフターサービスなどの面で安心なのは世界共通の意識です。

 なお、ドイツに関する質問を多数投げかけられているようですが、
多くの回答をもらっているのにレスをほとんど付けず、それでいて
新たな質問を立てるのは、お行儀がいいとは言えないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なお、ドイツに関する質問を多数投げかけられているようですが、
多くの回答をもらっているのにレスをほとんど付けず、それでいて
新たな質問を立てるのは、お行儀がいいとは言えないと思いますね。

ご回答ありがとうございます。
上記のご回答は、あなた様の極まりうる粘着体質いやはや、なかなか楽しい説教好きな賢人ぶりを、世の中に自ら公示することをご承知のうえでしょう。聡明なあなた様のことです、主観が混じっていることを差し置いても、十分熟慮されたうえで、かつ自らの発言に責任を持ちったうえでのあなた様総身総意のご回答でございますよね。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/09 21:55

他にも、回答がありますが、私の友人の場合です・・・


女性・・・ホンダの12年もの。 なにより、故障がないのが良いといっています。
女性・・・夫はアウディですが、”早くて乗りこなせない”と、自分はホンダ車
男性・・・上記の人の二輪車は、ホンダ
     BMWなどは、排気量が自分には大きすぎ、ホンダの
     500ccが適してるとのこと。
男性・・・自家用、社用ともにトヨタ車

私の友人達は、日本車が好みのようです。
ドイツ車と言う前に、排気量や扱いやすさも、考えて選んだようですね。

参考までに。
    • good
    • 0

最近ヨーロッパに旅行したことがないんですが、


ドイツじゃありませんが、10年ぐらい前に旅行したときは日本車をしばしば見かけました。
スペインとかロンドンとかで。当時スペイン日産があったせいか、日産が多かったかな??
フォードだかなんだか、外車も珍しくはなかったような。

ドイツは行ったことがないんですが、商用車がベンツだったりするんじゃなかったでしたっけ? 路線バスなんかも。
テレビニュースなどでよく見かけます。

ちょっと人のブログやらHPを引っ張ってきていいのかわかりませんが、引っ張ってきますと・・・・
タクシーがベンツとか
http://flatout.main.jp/column/germany/car/

でも日本車が人気とか。
http://berlinbau.exblog.jp/4234368/
自分の車に満足しているかアンケートを取ったら、満足している人の1位から5位が全部日本車だったそうです。スバル、トヨタ、ホンダ、ダイハツ、マツダ。
でも全体の台数はドイツ車が多そうだし、満足度はともかく一般に買われるのはフォルクスワーゲンなんかが多いのでは。

「日本車賛美に反発の声 ドイツで」
http://www.asahi.com/car/news/TKY200703010362.html
90年連合・緑の党のキュナスト院内総務が「ドイツ車は排ガスが多い。トヨタのハイブリッド車を買おう」と呼びかけたら、ティーフェンゼー独運輸建設相やガブリエル環境相が「日本車には乗らない」と反発。
メルケル首相もドイツ車の排ガスが多い難点を認めつつも「自分の愛車はフォルクスワーゲン」とひとまず国内メーカーを用語。
技術開発を強化するように業界にハッパをかけた、と。

日本車を買う人もいるけれど、やはりドイツ車を選ぶ人が多いし、プライドもある、という感じなのかも。

ドイツに詳しい人からコメントが来るといいですね。
    • good
    • 1

以前オーストラリアで自動車販売をしていましたが、オーストラリア人はオーストラリアの自動車メーカー・ホールデン社製の車が大好きです!車種によっては、カローラよりも販売台数は上を行くぐらいです。

簡単に言えば『愛国心』ですね。ドイツ人も同じかもしれません。ちなみに、BMWやベンツには存在感があるのは確かです。
    • good
    • 0

EUが輸入規制しているので日本車はあちらには少ないのでは?



ドイツ人にとってはドイツ車が一番だと思います。

実際、毎日200km/h 以上のスピードで通勤するのならトヨタでは怖いのでは? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!