アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学園祭で、冷やしあめを売る企画があるんですが、作り方を誰も知りません。
砂糖としょうが汁で、安上がりに、しかも簡単に出来るはずだと言う人がいるんですが、どなたかご存知じゃないでしょうか。
どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 普通の飴湯は作れますか? お湯に砂糖としょうが汁を溶かしたものです(ホットの場合はさらに葛粉を入れますが)。


 砂糖は普通のだと甘味が足りないので、トウキビ糖などの甘味の強いものを選ぶといいと思います(高いですけどね(^_^;)。

 あれを熱いまま、4~5個ほど氷を入れたグラスに注げばいいんです。氷はかなり小さくなりますが、それでいいんです。
 大量に作るときは、大き目のヤカンなどに氷をドバドバ入れ、大量の熱い飴湯を一気に流し込みます。

 小麦粉とか片栗粉の類を使わずに、さらりと仕上げるのがコツです。氷で冷やしたときに甘味が足りなくならないよう、あらかじめ濃いめに作っておくといいかと思います。

 学園祭で使うなら、シナモンパウダーを浮かせたりして一工夫するのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

材料が一番簡単に手に入りそうです。
ありがとうございました。
シナモンパウダー、一回やってみます!

お礼日時:2002/06/12 21:13

砂糖でも作れますが、蜂蜜を加えると美味しくなりますよ。


ハーブを加えたり、紅茶で着色すると、お洒落な感じになります。

作り方は、参考URLをご覧ください。

http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#ame

参考URL:http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#ame
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブと紅茶ですか。
人気のある模擬店がやれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 21:14

お世話になります。



検索いたしました結果、下記の作り方のページが出てきました。

ご参考いただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

           ↓

参考URL:http://www.masanori-e.ed.jp/masanori/newh12/m_t_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一回作ってみます!!

お礼日時:2002/06/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!