プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップでパスを使って選択する際、ベクトルマスクになっていて?!、パスの作成がやりづらいのですが・・・どこをさわってこういう設定になったのかよくわからないのですが、元に戻すにはどのようにすればいいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全然的外れなことを言っているかもしれないのですが、パスツールを使う際に「シェイプレイヤー」モードになってしまっているのでは…。

オプションバーのアイコンでシェイプレイヤー(■の四隅に小さい○がついているアイコン)が選択されている状態でしたら、その隣にあるパス(■の中にパスの絵が入っているアイコン)を押してみてください。

↑photoshop7の場合です。
もしバージョン違いでインターフェイスが違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました。
その隣にあるパス(■の中にパスの絵が入っているアイコン)を押してみたらできました。
ありがとうございました。

元というのがどういう状態なのかわかりませんが、

ベクトルマスクのサムネイル上で右クリックし「レイヤーをラスタライズ」を選択すると、レイヤーマスクに変換できます。
ベクトルマスクを作成するには、レイヤーパレットで作成するレイヤーを選択してから、パスパレットで使用するパスを選択し、
レイヤーメニューの「ベクトルマスクを追加」から、希望のメニューを選択します。

不要なマスクが付いているのなら、ベクトルマスクのサムネイル上で右クリックし「ベクトルマスクを削除」を選択すると削除できます。
そのマスクが必要なパスなのでしたら、マスクが付いているレイヤーを選択しパスパレット上でパスを複製してから、レイヤーパレット上のマスクを削除します。
それからマスクの作成をやり直してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの質問が説明不足でわかりづらくご迷惑をおかけしました。
オプションバーのアイコンでシェイプレイヤーが選択されていたみたいです。
ありがとうございました。