アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winXPです。パソコンをウィザードの転送で、設定とデータを転送しました。outlook expressを使いたいのですが、アカウントの設定時のpop3とsmtpがわかりません。以前、ドメインを取得したと思うのですが(or.jp)、書類はなく、どのようにしたらいいのか、わかりません。JPRSに問い合わせるとわかるのでしょうか?メールが使えなくて困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません。

寝ぼけており、説明が間違っておりました。
ただ、間違えなくor.jpドメインであることは解りましたので、
1..○×▲@■■■.or.jp
2..○×▲@△△△.■■■.or.jp
のどちらかと思われます。
今一度、
■■■.or.jpの部分で参考URLで検索し、
「ネームサーバ」のところだけを貼り付けていただけますか?

※2のパターンの場合、△△△の部分を抜いて、検索してください。

参考URL:http://whois.jprs.jp/
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!
いろいろ教わっているうちに、レンタルサーバーしている会社にたどりつきました。HPの契約のコントロールパネルからメールの設定を知ることができることがわかりました。メールの設定もできました。
足がかりが全くつかめず、3日間詰まっていたのがうそのようです。
早朝から何度もおつきあいいただき、ありがとうございました。
感謝しています。
また、質問したときには、よければ相談にのってください。

まず、検索タイプは「ドメイン情報」で構いません。

そして、入力する際に全角(漢字が入力できる状態)で入力していませんか?
それでも表示されない場合は、メールアドレスをメモか何かして、よく見ていただけますか?
1.○×▲@■■■.●●.jp
2.○×▲@●●.jp
3.○×▲@●●.com
4.○×▲@●●.net
5.○×▲@●●.org
のどのパターンになりますでしょうか?

1のパターンで有れば、■■■の部分をぬいて、●●.jpで入力してください。
3~5の場合は調べるサイトが違いますので、入れておきます。

参考URL:http://www.dynip.com/main/ns/122/doc/41/lang/EN

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。
情報がでました!
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] OR.JP
e. [そしきめい]
f. [組織名] 団体ドメイン
g. [Organization] Organization Domain
k. [組織種別]
l. [Organization Type]
m. [登録担当者]
n. [技術連絡担当者]
p. [ネームサーバ] a.dns.jp
p. [ネームサーバ] b.dns.jp
p. [ネームサーバ] d.dns.jp
p. [ネームサーバ] e.dns.jp
p. [ネームサーバ] f.dns.jp
[状態] Reserved
[登録年月日]
[接続年月日]
[最終更新] 2005/03/30 17:37:52 (JST)
最終更新が2005.3.30になっています。
契約が切れているんでしょうか???ならば、継続するにはどうしたらいいでしょうか?

• 0

>ということで、レンタルサーバーをしている会社がわかりません。

レンタルサーバーにしてもドメインにしても年間契約になっているはずなので、毎年あなたに対して費用の請求があるはずです。
支払っていないなら自動的に解約されているかと思います。

この回答への補足

職場に着いたので、いま必死に書類を捜しまいます。
たしかに、最初何年かは支払っていたのは覚えていますが、その後は、不明です。
でも、メールは今まで(パソコンを変えるまで)使えていたのです。
ホームページのアドレスも昔のまま使えています。
>支払っていないなら自動的に解約されているかと思います。
もし、解約されていたとしても、そのまま使えるのでしょうか?
また、そうでなければどのように更新したらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。(アドレスもURLも対外的に広報しているものなので、変えることはできないのですが)

• 0
この回答へのお礼

費用は、支払っていたようです^^
職場では、お金の方は担当していないので、わかっていませんでした。
無事、解決しました。ありがとうございました。

いずれにしろ、ドメインを取っただけでは、メールもWEBも利用できません。

通常、自社又はレンタルで、サーバーを用意して、そこに設定して利用します。

使おうとしているメールアドレスの@の右側がドメイン名ですので、まず、outlook expressの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」でアドレスを調べます。それの@の右側を、先ほどの参照URLで調べれば、「ネームサーバ」項目の情報が出ますので、そのネームサーバーへLOOKUPを掛けるとサーバー名が出る場合が有ります。と言っても簡単では有りませんので、「ネームサーバ」情報をここへ貼り付けていただければ、サーバーがどのような状態か解ると思いますので、お願いします。
(ドメインをいただいた方が早いのですが、個人を特定できる情報を貼り付けることは、OKWEBの規約違反になりますので、なさらないでください。)

この回答への補足

何度もありがとうございます。
>それの@の右側を、先ほどの参照URLで調べれば、「ネームサーバ」項目の情報が出ますので、そのネームサーバーへLOOKUPを掛けるとサーバー名が出る場合が有ります。
検索タイプ=ネームサーバホスト情報
検索キーワード=@の右側全部
をいれましたが、「正しく入力いしてください」となります。

>と言っても簡単では有りませんので、「ネームサーバ」情報をここへ貼り付けていただければ、サーバーがどのような状態か解ると思いますので、お願いします。
というわけで、ネームサーバ情報をここへ貼り付けできません。すみません、どうしたらいいでしょう。。。

• 0

ドメインを取得した場合、どこかのサーバーにドメインを設定しなければ、ホームページもメールも利用できません。

書類が無いとのことですが、ドメイン名が解るのであれば、参考URLにある、JPRSで確認出来ます。
そこから、サーバーを調べるのですが、DNS情報から調べます。
具体的なDNS情報があれば、解りますが、なれないと難しいかも知れません。
レンタルサーバーであれば、その会社に問い合わせるのが一番良いと思いますが、おわかりでしょうか?

参考URL:http://whois.jprs.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

実は、はじめに〔com〕でドメインを取得(4-5年前)、レンタルサーバーしたのですが、その後、別の方のアドバイスにより、日本の契約(?)のほうがいいからと、〔or.jp〕にしました。
たぶん、〔com〕の方は、解約したと思いますが、レンタルサーバはどうなっているのかわかりません。〔or.jp〕の方で改めてレンタルサーバしているということになるのでしょうか?
ということで、レンタルサーバーをしている会社がわかりません。
・・・ドメイン名と〔com〕を取得した会社だけわかりますが・・・
ご指導お願いいたします。

• 0