プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内ネットワークに、新たにPCを設置し、それにCentOS4.4をインストールしました。
そして、そのPCから、インターネットに接続することは確認できました。
(「wget http://www.yahoo.co.jp」を打って、ヤフーのhtmlソースをDLできたので)

で、このPCのプライベートアドレスが、「192.168.1.211」なのですが、
社内の他のPCから、このPCに「hogehoge.foo」というアドレスでアクセスしたいと思っています。
(「ping 192.168.1.211」が応答あることは確認済み)

なお、社内DNSのサーバは、「192.168.1.150」です。

どのようにすれば、「hogehoge.foo」で、「192.168.1.211」にアクセスできるようになるのでしょうか?
「192.168.1.150」になんかしら設定をすればいいのかな・・・とは想像つくのですが、
具体的には分からずでして・・・。

なお、社内DNSサーバは、Linuxです。

どなたかお助けいただければ幸いです。


--
なお、「CentOS4.4」をインストールする際、

●DHCPでアドレスを取得する
●ホスト名を設定する [    ]

という選択肢があったのですが、

●ホスト名を設定する [hogehoge.foo]
と入力しました。

これは、どういう意味合いなのでしょうか?
(てっきりこれで、社内の他のPCから「hogehoge.foo」へアクセスできるのかな、と思ったものでして・・・)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

fooドメインならいいですが、comドメインとかjpドメインとかの設定を追加するとインターネット上のサーバに接続ができなくなるなどの問題がでるので注意が必要です。



/etc/named.confの記述としては以下のような感じになると思います。

zone "0.in-addr.arpa" IN {
type master;
file "named.zero";
allow-update { none; };
};

zone "foo" IN {
type master;
file "foo.zone";
allow-update { none; };
};

include "/etc/rndc.key";

で、/var/named/foo.zoneファイルを作成し

例えば
192.168.1.150のサーバの名前がns.foo
ns.fooの管理者のメールアドレスがroot@ns.fooの場合

$TTL 86400
foo. IN SOA ns.foo. root.ns.foo. (
2007041000
3600
900
604800
900
)
IN NS ns.foo.
hogehoge.foo. IN A 192.168.1.211

とかとしてあげて、namedデーモンを再起動すると、いけるはずですが。
    • good
    • 0

社内DNSのサーバのnamed.confに追記で大丈夫なはず。



ここが参考になるかなぁ。
http://www.miloweb.net/bind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLを拝見しました。

で、DNSサーバのnamed.confをみたのですが・・・

zone "0.in-addr.arpa" IN {
type master;
file "named.zero";
allow-update { none; };
};

include "/etc/rndc.key";

とあり・・・
具体的にどのように記述すればわからず・・・
教えていただけないでしょうか?

すみません。

お礼日時:2007/04/09 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!