プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々と検索をかけてみたのですがよくわからないので
お願します。
私は春から浪人生になった者です。
昨年から体調を崩しやすくなり、頻繁に熱が37度を超えることが
ありました。そして一回そういう風になってしまうと
どれだけ睡眠時間を増やそうと、薬を飲もうと大体1~2週間は続きました。薬が全くといっていいほど効かなかったので、二人ほどのお医者様に診ていただいたのですが、二人目のお医者様には「薬の量が足りない」みたいなことを言われ、薬を1日5錠分ほど処方されました。
しかしそれを服用したところ更に悪化し、目眩、立ちくらみがひどくなり、気を失って倒れました。(幸い自室ででしたが)
それからは薬は怖くて服用していません。
去年は受験のストレスと体力不足のせいかな、と思ったのですが
この春休みで趣味のランニングを再開したのにも関わらず
まだ微熱が続きます。
これって慢性疲労症候群というやつなのでしょうか?
それともしこの病気(?)の方がいらっしゃいましたら、
どのように対処や予防してこられたのか教えてください。
ちなみに私の症状は、だるい、関節の痛み、喉の痛み、頭痛、目眩
です。日常生活が全く送れなくなるほど重度ではありません。

A 回答 (6件)

他の方とは全く違ったアプローチかもしれませんがご参考まで。

私も浪人時代を経て大学生になり、貴方と全くどころかもっとひどい状況に追い込まれました。(結局は、自分が原因だった事がわかりましたが)浪人時代は、大学受験という目標があり、それに向かってひたすら勉強していました。(毎日睡眠4時間/土日無し)そんな事を続けていたので、体が1年も持つ訳がありません。半年で欝状態になりました。しかし、受験という目標があったので、欝状態(微熱、めまい等々)ながらも、何とか浪人を続けていました。意外な事に、この状態は、大学合格後にひどくなってしまったのです。理由は、簡単です。大きな目標が無くなってしまったので、神経がそちらの方に集中してしまったのです。大学に入学され何かに打ち込めるような目標はお持ちでしょうか。もしそれがなかったら、まずそれ目標を設定しましょう。打ち込めるような目標が出来たらこの病気とはお別れが出来ます。(森田療法の一種です)それと、自立心をもっと育んでゆきましょう。そうすれば、何も気になくなれますよ。それだけ集中力がお持ちであるという事です。その集中力がどの方向に向いているだけの事だと思います。ご心配であれば、血液検査を一回受けられて良いでしょう。問題無いと思いますが。精神系の薬は、運動等血液の循環が良い時に服用されるのはまだ良いですが、寝た状態が続くのであれば、全く逆効果です。なぜなら、薬の排泄が悪くなるからです。(薬の約80%は便で排泄されます。一般的には、精神系の薬は油性系が多いので、排泄出来る環境を出来るだけ作った方が良いです。蓄積性がありますので。)
    • 0

私は慢性疲労症候群を患って1年半になります。

現在大学生です。

私も初めの初期症状はかなり似たものでした。
その状態が3~6ヶ月続いた後、徐々に悪化し一度寝たきりになりました。
対処法などは統計的ですがネットに多くの情報が載っています。
ですのでHPに載っていない体験談のアドバイスを書かせてください。

私は全身を15万円かけて検査しましたが炎症のマーカーすら見つかりませんでした。
日によってホルモンバランスや異型リンパが確認されましたが
再現性を取ると消えました。

しかし、市販の解熱剤を飲む際に
【炎症も抑える薬】と【炎症は関係なく熱を下げる薬】を飲むと
前者のときに熱が下がる傾向がありました。
そこで「体のどこかで検査で見つからない程度の炎症が慢性的にあり、それがストレス環境などで免疫が落ちたときに熱を上げる原因になっているのではないか」と仮定し炎症を抑える薬を飲みました。
前立腺を疑いセルニルトンなどを飲んだ結果二日後に劇的によくなりました。

この経験が何かの参考になればと思います。
休息を大切にしてください。
疲労がつらくなった場合は養命酒が意外に効きます。
(アルコールが弱い方は特に効きます)
    • 0

栄養に原因があるかもしれません。

原因不明の体調不良は、栄養不足が多いように思います。

栄養不足が、自律神経失調症や慢性疲労症候群と間違えられることがありえます。

栄養の勉強をして、食事をしっかり摂る事をすすめます。
さしあたり、吸収の良い高単位の総合ビタミンミネラル剤を飲んでみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

私はあまり好き嫌いなどはするほうではないですし、野菜もよく食べるようにしているので栄養不足はないですね。ただ夕飯に炭水化物をとらないぐらいですかね。。。

ビタミンミネラル剤、今度買ってみようと思います。
それってDHCとかで売ってるやつでいいんですか?
ちなみに最近は「ノニ」を飲んでいます。

• 0

下で回答したものです。

検査は受けられた方がいいですよ。
何もないならないで安心できますし、万一のことがあっては大変ですから。
私もちょっと微熱が出るくらいたいしたことないと思っていたのですが、お医者様に言うと「なんでもないのに微熱が出るのは普通じゃありません」と断言され、検査を受けることになりました。

あと、>喉の痛み
これは私にはまったくない症状です。
扁桃腺が腫れやすいなどで風邪をひきやすい方、熱を出しやすい方というのはいると思います。その可能性も考えてみた方がいいかもしれません。
風邪をひきやすいという体質なら全然別の治療法があると思います。

もうちょっと病院で調べて、原因をさぐってみたほうがいいかもしれません。

>ビタミン剤
気付いたときに飲むくらいですね。
飲んだからすぐどうこうなるものではないですが、飲みつづけるのは悪くないと思います。

>休養
どうしても辛いときだけは休みます。
会社勤めをしているので、そうそう休むわけにはいかないのですが、出勤しても仕事ができないと判断した時には休むことにしています。
また、いきなり当日休まれるより、前もって連絡した上で休んだ方が周囲の迷惑が少なくてすみますので、ヤバいと思ったら数日前から「私用」で申請を出して体を休め、突然休まなくてすむように調節しています。

自律神経失調で検索したらいろいろと出てくると思うのですが、リズムの正しい生活や、栄養、睡眠、運動など、要は健康的な生活をおくることで軽減はされるようです。
私の場合は、このあたりはそんなに関係していないのですが、健康的な生活をおくるにこしたことはないので、普段から心がけると良いかもしれません。
特に受験生でしたら昼夜逆転などになりがちかもしれませんが、健康第1で乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>検査は受けられた方がいいですよ。
何もないならないで安心できますし、万一のことがあっては大変ですから。

そうですね・・・。もしまだ続くようでしたら検査を受けようと思います。

>あと、>喉の痛み
これは私にはまったくない症状です。
扁桃腺が腫れやすいなどで風邪をひきやすい方、熱を出しやすい方というのはいると思います。

喉は痛いのに何故か腫れることはないので、扁桃腺が腫れているわけではないようです;謎です。

>健康的な生活をおくるにこしたことはないので、普段から心がけると良いかもしれません。
特に受験生でしたら昼夜逆転などになりがちかもしれませんが、健康第1で乗り切ってくださいね。

睡眠時間は6時間と十分とるようにしています。
睡眠不足だと頭痛がひどくなるので;
重ねてアドバイスありがとうございました。
すごく参考になりました!

同様の症状を持つ者です。

私の場合は自律神経失調と言われました。
これは病名ではなく要ははっきりした原因不明ということのようですが。

きちんとした検査は受けられたでしょうか?
微熱が続く場合、癌や白血病など深刻な病気の前兆ということもありえるそうです。
また甲状腺関係の病気という可能性もあるそうですので、そのあたりの検査をちゃんと受けられた方がいいと思います。

検査の上異常なしということでしたら、自律神経のバランスが崩れているのかもしれません。
…としたら、質問の答えになってませんが放置しておくしかないかもしれません。
私は現在そうしています。

最初のお医者様には抗うつ剤を処方されました。これはとてもよく効いたのですが、その後同じ薬を投与されても効きませんでした。で薬を変えてもらったのですがやはり効かず、それどころかかえって症状が悪化したため、怖くて以後薬は飲んでいません。
産業医の先生には漢方をすすめられましたが、非常に高額な上、数年かけても治るかどうかわからないという程度のものらしいので、試していません。

質問者様と同じく、無理をすれば日常生活をできないほどではないのです。
最初のお医者様が言ったのですが、「放っておいて進行したり、命にかかわるような病気ではない。ただ本人が辛いだけ」ということなので、本人が我慢さえできればそれで済む問題のようです。
病院巡りをして同じ説明を何度もしたり、効くか効かないかわからない薬にお金を払うのばかばかしいため、放置することにしました。

自分でできることと言えば、できる限りストレスを回避することです。
私の場合精神的なものより身体的なストレスが原因になりやすいようで、暑い寒いに気をつけ、また体をしめつけるような下着衣服をつけないようにしています。それでも関係なく、なるときはなるんですけどね。

期間は1~2週間から長くて1ヶ月半ほど。症状は風邪をひいたときと全く同じです。熱は出ないこともありますが倦怠感や動悸息切れは相当ひどく、どうしても起き上がれないときは会社を休みます。

一番辛いのは人に説明しづらいことです。風邪と言っておけばいいのでしょうが、そうそう一年中風邪をひいてるわけにもいきませんし、普通の風邪は1ヶ月も発熱が続きませんしね。自律神経失調などと言うと胡散臭そうな目で見る人もいるので適当に理由をつけています。理解のありそうな方や、立場上理解してもらわないと困る場合はちゃんと説明していますが、今のところあまりそういう状況はありません。

あと気の持ちようで治るものではありませんが、気の持ちようで酷くなることは判明しました。私が今気をつけているのは、

・原因を考えない(考えてもわからないので辛いだけ)
・無理して元気そうにみせて頑張らない(もたなくなる)
・辛いと思いつめない(余計辛くなる)

なすがままに「あ、またきた」と思って何も考えずに乗り越えてます。
今のところよくなってきていまして、年に1~2回程度になってきました。

質問者様も必要な検査だけはちゃんとお受けになって、原因が判明しなかった時はそういう体質なんだとでも思って流しておく程度でいいと思いますよ。
ただし自律神経失調などに隠れて、本当に怖い病気などを見逃してしまう可能性もあるので、やはりどうしてもおかしいと思ったら都度検査を受けて原因を探るのも必要かとは思います。

この回答への補足

丁寧なレスありがたいです。
回答者様も大変だったんですね。。
同じような症状の方のお話が聞けて心強いです。

>きちんとした検査は受けられたでしょうか?
いえ、検査は受けてないです。もとから頭痛や目眩は頻繁に起こる
ほうでしたので、念のため脳外科に行ったところ脳に全く異常なし、
と言われたことがあっただけです。
それからは身体に少しくらい原因不明の不調があったときも
まあ多分大丈夫だろぐらいに考えるようになってしまって…。
検査はこれから先も行かないかもしれません。

>自分でできることと言えば、できる限りストレスを回避することです。
私の場合精神的なものより身体的なストレスが原因になりやすいようで、暑い寒いに気をつけ、また体をしめつけるような下着衣服をつけないようにしています。それでも関係なく、なるときはなるんですけどね。

ああ、私もそうです!夏場はクーラーの効き過ぎた自習室にずっとこもったあとに暑苦しいところに出て,
その温度差で具合が悪くなり、微熱が出ることが何度もありました。また以前はそんなことは全くなかったのに
少しでも雨に打たれると必ず微熱が出ます。
大体そんな感じで、去年一年間で20回くらいは具合が悪くなる、といったことが続きました。ただの風邪にしては慢性的過ぎておかしいとは思うのですが、身体的に少しでも辛くなると発生するので風邪なんじゃない?と周りからは言われてきました。

私はこんな感じで常に具合の悪いような状態が続いていたため、
友人からは挨拶代わりに「顔色悪いよ?」と言われてしまい(友人たちから言わせると私は常に顔が真っ青、唇は紫だったらしいです;)それが逆にストレスになってしまいました。

調べたところ、ビタミン剤などが効くこともある、とのことですが
回答者様はこういったものを使っていますか?
あとこの症状が出たときは、風邪のときと同様に休養しますか?
去年一年は無理してでも勉強していたのですが、よくならず
この春休みは休養したところでたいしてよくならなかったので
どうすればいいものか迷っています。

• 0

試す価値ありと思いますので、ご紹介します。

これは深い呼吸ができない、熟睡できない、疲れがとれないのではないでしょうか?一度深い呼吸ができるようにするといいかも。
これは骨盤の傾きが胸の過度な緊張を引き起こしているのでは?胸の緊張を緩めるには腰椎5番と仙骨の間(腰仙関節)の動きをよくすることで胸の緊張が一気に弛みます。
 腰椎5番のリラックス法
 うつ伏せになり、右の脚の膝と向うずねの下にかけてクッション等を敷いて、少し持ち上げる。こうすると仙骨の動きが大きくなり、自然に呼吸が深くなる。左も同様にする。
 *右脚を上げた場合、みぞおちの辺りが温かくなる。
 *左脚をあげた場合、胸の真ん中の辺りが温かくなる。
 更に睡眠姿勢の改善により睡眠の効果を利用しては。これは正しい睡眠姿勢(検索)で眠ることで、眠りが身体の筋肉の緊張を、呼吸と寝返りにより解し、身体の歪み・痛みを和らげます。この睡眠姿勢は仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線を保持、腰が床にピッタリくっつく睡眠姿勢で、この状態が身体が最もリラックスできる姿勢です。(柔らかい布団・マットレスでは不可)上記の整体法の運動と連動することで改善がより確かなものになります。睡眠の質が向上すると学習効果も確実に向上します。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>これは深い呼吸ができない、熟睡できない、疲れがとれないのではないでしょうか?
うーん、どれも特に当てはまらないですね。。。
深い呼吸ができない、というか、ときどきすごく酸素が薄くて
息苦しい、空気が重い、と感じることはありますが。

でもこれよさそうなので試してみます(^^)
ありがとうございました。