アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に慢性膵炎(特発性)と診断されました。現在、膵臓機能に負荷をかけない消化の良い食品を勉強中です。どなたか以下の点について教えていただけませんか。
(1)イカは一般に消化の悪い食品とされていますが、インターネットで調べた所、イカの消化率は良好であるとの記載がありました。どちらが本当なのでしょうか?
(2)コーンフレーク(シリアル)は穀類で作られていて食物線維を多く含むので、消化の悪い食品だと栄養士さんに教わりました。しかし、粉々に砕いてあれば問題ないようにも思うのですが、どうなんでしょうか?
(3)そばも穀類で作られているので、消化は悪いのでしょうか?
(4)ピーマンの消化は悪いのでしょうか?
以上、質問が多岐に渡りますが、質問の一部に限ったコメントでも構いませんので、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

(2)食物繊維って 粉末でもありえるので、砕いたシリアルっていうのは問題外です。

細かいから繊維が崩れているとはいえません。

(シリアル=オートミールと同系統かな?)
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0307011.h …

「ペクチン」、「カラギーナン」「寒天」「セルロース」「アルギン酸」「グルコマンナン(コンニャク)」なども食物繊維です。注意してください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にコメントをいただき、ありがとうございます。大変勉強になります。

お礼日時:2007/04/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A