アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、100万円有ります。1年位は全然使う予定の無いお金です。
定期預金を調べていたら、金利の良いのがオリクッスなんですが、なんかここ貸金業としてのイメージ強なので・・・次の、新生銀行の円定期が半年で年0.6%、半年で0.75%とあるのですが、すみません、新生銀行あまり聞かないし、まして、円定期て何ですか?店頭表示金利、ボーナス金利これも何ですか?何か利率がいいのはそれなりのリスクが有るのですか?
私の様なあまり詳しくない者は、普通に口座をもっている銀行に定期として預けた方がいいのですか?口座が三井住友銀行に有ります。この銀行で100万円定期でお勧めて有りますか?100万を半年又は1年、定期に預けた場合だいたい金利ていくら付くのですか?
すみません。質問だらけで、大事なお金なので損したくないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

# 金利の良いのがオリクッスなんですが、なんかここ貸金業としてのイメージ強なので・・・



100万円なら、どこの銀行でも倒産した場合には預金保険機構が元本と利息を保証してくれます。
母体のオリックスは経営的には優良企業です(現時点で)。


# 新生銀行あまり聞かないし、

破綻した旧長期信用銀行に政府が税金を突っ込んで再生させて、捨て値で外資に売り飛ばした銀行です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F% …
http://www.shinseibank.com/investors/ir/company/ …


# 円定期て何ですか?
日本円の定期預金です。
ドルやユーロなど外貨建ての定期預金と区別するためそのように表記します。


# 店頭表示金利

その銀行の、ある時点(現時点)の預金金利です。


# ボーナス金利

満期まで解約せずに保有するなどの条件を満たした場合に適用される特別な金利のことのようです。


# 何か利率がいいのはそれなりのリスクが有るのですか?

知名度の低い比較的新しくできた銀行などが、預金を集めるために高い利率を設定しているなどのケースが多いようです。
現時点では大手都市銀行と比べて特にリスクが大きいとは思いません。


# 私の様なあまり詳しくない者は、普通に口座をもっている銀行に定期として預けた方がいいのですか?

新生銀行もオリックス信託銀行もすぐに倒産しそうではありませんし、先に書いたようにもし倒産しても100万円なら預金保険機構による保証がありますので、現時点ではさほど不安を感じる必要は無いと思います。
ただし将来に亘って間違いなく大丈夫と言えるわけではありませんので、不安であれば、慣れ親しんだ銀行の方がいいのでしょう。
ご自身で決めてください。


# 口座が三井住友銀行に有ります。この銀行で100万円定期でお勧めて有りますか?

わかりません。


# 100万を半年又は1年、定期に預けた場合だいたい金利ていくら付くのですか?

http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/yokin.html
0.35%だそうです。
3500円から所得税と地方税で合計700円(20%)源泉徴収されて、2800円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。

新生銀行 わかりました。
私 何かおおげさに考え過ぎてるみたいですね。100万なら保証有りなんですか。普通に口座が有る銀行で考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 17:50

オリ信に預けちゃいました。


預金保険機構に入っている金融機関なら、もし倒産などしても補償されるはずですし、まあいいかと。

新生銀行の円定期は、中途解約するときに元本割れする可能性があるものがあるので、どちらのタイプなのか調べてからにした方がいいです。

イーバンクも結構利率いいですよ。これも中途解約すると割れるのと割れないのがあるので、割れない方を選ぶのが大事です。
ここにも何本か預けてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行 色々勉強になりました。
イーバンクも勉強不足で知らないので、勉強してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 17:55

〉大事なお金なので損したくないので


 100万程度であればそんなに金利は考えなくても良いと思います、現在利用されている三井住友銀行のスーパー定期で良いと思いますよ、1年で3,500円程度の利息がつくでしょう。新生銀行(旧日本長期信用銀行)は少し良いようですね、円定期(日本のお金は円です、円で定期をすることです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円預金
円で預金の事なんですか。何かもっと複雑な事かと思っていました。
三井住友考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!