質問

Windows XPを使用しています。

画面の右下(タスクトレー?)に表示される時刻がちょくちょく(毎日)狂って困っています。1秒や1分の狂いではなく、数時間単位で狂います。

コントロールパネルの「日付と時刻」にある「インターネット時刻」タブで「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択しているのですが、問題は解決しません。

また、「今すぐ更新」ボタンでマニュアルで同期しようとすると、「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層はホストの階層よりも少ないです。」というエラーメッセージが表示され、時刻は更新されません。

ちなみに、このPCは仕事用につき毎日少なくとも8時間は使用しています(電源オン)。また、タップのスイッチで給電をとめたり、電源コードを抜いたりといった行為は一切やっていません。PCも比較的新しく(昨年購入)、内蔵電池の消耗は考えずらいです。

どうすれば解決できるか、どなたかご存知のかた、ご教示いただけないでしょうか?

通報する

回答 (4件)

数時間単位は遅れすぎですね、
これはタイマーの故障かもしれません。
また、時刻の同期が出来ない件は、社内LAN経由などでファイアウォールやプロキシサーバを使っていると発生しやすいです。

また、以下のツールをお試し下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se41 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se39 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se15 …

この回答へのお礼

手っ取り早そうな方法から、まずはmizu612様が教えてくださった方法を試してみて、奏功しないようなら、ご指摘のツールを試してみようと思います。ありがとうございました。

1.内臓電池の消耗または接触不良。
2.パソコンの日付相違またはタイムゾーンの設定相違
(日付が相違している場合は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」を選択していても同期しません)
コントロールパネル→日付と時刻→プロパティ画面で確認する。
(1)日付=「年月日」がただしく設定されていますか??
(2)タイムゾーンが、「日本=大阪・札幌・東京」になっていますか??

この回答へのお礼

コントロールパネルの設定はひととおり確認しました。内蔵電池はわりと新しいはずですが、接触不良の可能性もあるのですね。ありがとうございました。

私のPCも同様なエラーが出ていました。
(WindowsXP、WindowsVISTA共に)
今は「インターネット時刻」サーバーの項目へプロバイダーのNTPサーバーを設定しています。
正常にNTPサーバーにアクセスできても数時間時間が狂っていれば、同期できないようなので、一度手動で時間を合せてから同期更新してください。
WindowsVISTAは標準でサーバーの選択項目に
time-nw.nist.gov
time-a.nist.gov
time-b.nist.gov
の3項目が追加されています。
WindowsXPでも設定できるようです。

この回答へのお礼

早速、ご指摘いただいたサーバー(time-nw.nist.gov)を試してみたところ、以前はだめだった手動の更新に成功しました。これ以降、自動更新が正常に行われるかどうか様子をみてみます。これまでは毎日狂っていたので、数日中には成否が判明すると思います。ありがとうございました。

一般的な話として読んでください。

時計が狂うのはBIOSの電池が古いせいかもしれません。この電池を変える。ケースを開けなければならないのでちょっとハードルが高いかもしれないです。

インターネット時刻の方はサーバーを変えてはいかがでしょうか。『NTP 一覧』で検索して、お住まいの近くのサーバー(たいていは大学)を入力して同期するといいと思います。(たぶん)

解決の参考になれば幸いです。

この回答へのお礼

とりあえずmizu612様に教えていただいたNTPサーバーで試し、数日間様子をみてみようと思います。サーバー変更、ツール利用、でだめなら電池交換をやってみます(ちょうどメモリー増設のため近々ケースを開ける予定だったので)。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?19 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ