プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日夜9時少し前、
広島市内での良い歯科医院を捜している方の質問がありましたが、
ウチの息子のケースと全く状況が同じなので、
(まさか息子が質問してるのか?)と思ったほどです。
息子は板橋区で生活しています。
歯の状態及び歯科医の治療過程も先の質問者と全く同じです。
痛くもない親知らずを今度抜きましょうと言われたそうで、
息子も私も不信感を抱いています。
キチンとインフォームド・コンセントしてくれる
良い歯科医院を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

こういう情報を直接書いてもいいのか判らないので、もしかしたら消されちゃうかな?
ダメでしたら管理人さんm(__)m。

私が実際に通った所で、板橋区役所の屋外駐車場の少し先にある中山歯科医院は、大変処置も丁寧で、判らないこと等を質問するといつも丁寧に答えてくれて治療方針も患者である私の意志を尊重してくれました。
大変いい先生だと感心し、その後、知人を何人か紹介してますが、みな評判はいいようです。
こちらでしたら私の経験上、安心してご紹介できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひゃあ!諦めて寝ちゃわないで起きててヨカッタ。
患者の意思や希望も聞かずにやたら「抜きましょう」
って言ってるらしい歯科医院に現在掛かってるもんで、
私も息子も大丈夫かいな、何でもない歯まで
何だかんだと言って抜かれちゃうんじゃないかと不安に思ってたんです。
そこはとても良心的みたいですね。
早速息子にそう伝えます。
回答してくれて誠にダンケ、でした。

お礼日時:2002/06/12 23:29

東武東上線大山駅から徒歩5分くらいの吉野歯科医院をお薦めいたします。

私は千葉に住んでいますが家族揃ってお世話になっております。時間をかけても通いたいほど、一生懸命説明してくれて治療してくれます。どんな歯でもとにかく抜かずに残そうと頑張ってくれます。一度診てもらうと他の歯医者にはかかれません。(経験上)

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/yuuki777/

この回答への補足

補足欄にてごめんなさい。
3人の方からとても親身な良い回答を頂けて感謝しています。
皆さん公平にポイントを差し上げたいのですが、
そういうことができない以上、回答順ということにさせて頂きます。
でも、気持ちとしては皆さん五重の花丸印です!!!

補足日時:2002/06/15 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、早速開いて読みました。
ここも良心的そうだというのが見て取れますね。
特に、どんな歯でもできるだけ抜かずに治療する方法を
模索してくれる歯医者さんって嬉しいですよね。
歯の問題は一生を左右すると言っても過言じゃないですもんね。
少々遠くてもご家族で足を運ばれる気持ち、よく判ります。
早速息子に伝えて一度覗いてみるように言います。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 13:42

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか・・・?


=============================
信頼できる歯医者さん2000人 技術・設備・人柄  主婦の友社∥編
出版地 :東京
出版者 :主婦の友社
出版年月:2001.6
資料形態:381p  19cm  1500円
=============================
近くの図書館か本屋で除いてみてください。

さらに評判は分かりませんが、 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページで「東京都」「歯科」を選択して検索して下さい。
http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「歯科」とし、「都道府県」を「東京都」として次のページで「市/区/郡」と選択してください。
http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(東京都)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「歯科」として検索して下さい。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
(病院・診療所サーチ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇっ!?そんな本が出版されてるんですか。
知らなんだ。早速捜してみようと思います。

しかしこんな本が世に出るということは、
歯医者に不信感を抱いてる人が如何に多いかってことですよね。
世の歯科医院の先生方!
ノホホンとしとるとエライ目に遭いますぞ。

お礼日時:2002/06/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!