プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が重複してしまいすみません。
30代前半ですが、かなり若いころから鼻とその周辺の黒い毛穴つまりに悩んでいます。
朝夕Wクレンジングで、洗顔もホイップ状になるまでしっかり泡立て優しく洗顔していましたが全く改善されませんでした。
最近はオイルクレンジングに変えたせいか、毛穴のザラつきはなくなったものの(時期的に毛穴がしまっているからかも)黒い詰まりは解消されません。 (オイクレ→2回ティッシュオフ→泡立て石鹸洗顔2回といった感じです。)
ちなみにイオン導入も6~7年前からずっと続けてきました。

皆さん洗顔したら白い角栓が出ているといいますがどの程度出ているのでしょうか?
私の場合は、洗顔したら確かに黒い詰まりは白くなっていますが、角栓が出ているというよりも「白いフタ」をされているといった感じで、
毛抜きで引き抜けるようなものではなく、そのフタを剥がそうと一度爪でこすってみましたがくっついていて剥がれませんでした。(肌に悪いのでそれ以来していません)
そして化粧水をつけた直後毛穴は黒く戻ってしまいます。
イオン導入で毛穴を引き締めるにしてもこの角栓がある限り引き締められません。どうしたらこの頑固な「白いフタ」をはずせますか?

オイルマッサージもどれくらいしたらよいでしょう?10分くらいやったことありますがマッサージ中も毛穴は黒くなっており、角栓がとれた感じはありませんでした。
またマッサージするタイミングですが、
「オイクレ→ティッシュオフ→洗顔→マッサージ→洗顔」と
「オイクレ→ティッシュオフ→マッサージ→洗顔」どちらが正しいですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

白いほうは良くわからないのですが、角栓ではないのではないでしょうか。

朝夕Wクレンジングして毛穴のざらつきもないとのことですし、そんなに
角栓がたまっているとは思えません。むしろちょっと洗いすぎな感もあるので
肌を保護しようとしている角質なんじゃないかなあと言う気がします。
ただ専門的なことはわからないです。ごめんなさい。

黒いつまりの方はグレーっぽいとか黒味がかっているとかではなく、
真っ黒だとしたら間違いなく毛だと思います。角栓とかが汚れたり
酸化して真っ黒になることはないそうで、毛穴の黒ずみはほとんどの
場合毛なんだそうです。これを根本的に解決するのはレーザーなどの
脱毛をするしか無いようです。

あと使っているオイクレはオリーブオイルなどのキャリアオイルのことでしょうか?
その場合マッサージは2番目のやり方の方が肌には優しいんじゃないかと思います。
市販のクレンジングオイルの製品(たとえばビオレとか)を使っている場合は
マッサージには向かないのですぐ止めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。黒いのは毛ではなくあきらかに角栓です。鼻とその周辺なので、鼻に毛だったらショックです・・・(笑)
黒いところが白くなっているというのは、例えば「かさぶた」状態でお風呂に入ったりすると、その「かさぶた」がふやけて白っぽくなってたりしませんか?まさにそんな感じです。

オイルはオリーブオイルを使っています。1回の洗顔だとどうしても油分が残ってしまうので2回目の洗顔はかなり短めにして洗っています。
ですが肌荒れすることも肌がつっぱることもなく私的にはいい感じです。
マッサージは1回目の洗顔の前ですね。ありがとうございます。