プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー&美容対策にここ何年かビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、どうも効果が感じられません。
最近聞いた話では、ビタミンCをとっても最初は体の必要なところ(内臓関係?)の方に使われてしまって、残ったモノが肌に効くというとのこと。
だとしたら、なるべくいっぱいとって肌にまでいきわたらせなくちゃ!と思っているのですが、摂取上限がないといわれているビタミンCも、ビタミンCだけでとりすぎると尿酸結石の原因になる(ビタミンB6やマグネシウムを合わせてとれば大丈夫らしいのですが・・)とか、合成モノだと大量に摂取すると胃痛をおこすとか副作用もあるみたいです。
そこで、副作用をおこさず、効率的に摂取するには、一日どれくらいの量を、何回くらいにわけたら一番良いのか知りたいです。
また、オススメのビタミンCサプリも教えてもらえるとうれしいです。
今はファンケルを使っているのですが、これはビタミンB6も、マグネシウムも含まれていないので大量にとることはできなさそうなので、もっと飲む回数を増やすとしたらファンケルに加えたいと思うので。。
長くなりましたがよろしくおねがいします!

A 回答 (9件)

ビタミンCは、水溶性なので、一度に大量に摂取しても、


すぐに、血液に入り 尿に出てしまいます。

私も 判らないのは 次の記載です。????

ビタミンCの取りすぎで、尿酸結石の原因になる??
Lーアスコルビン酸が、ビタミンCの化学名です。
こんな因果関係は 聞いたことが無いです。?

尿酸結石は、通風の人がなる病気の影響です。
食物だと レバーのプリン体が、影響します。
尿酸結石は、一般人には出来ないはずです??

ビタミンCのサプリンメントは、一日に回数を分けて、
飲みましょう!

少しは参考になったでしょうか??

腎臓結石の 出来やすい 体質なので
色々注意してるので。 
こんな症例が有るなら 注意しないと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビタミンCの取りすぎで、尿酸結石の原因になる??
サプリショップから出ていたメルマガに載っていた情報なので
ホントだと思うのですが・・・。
私はどういう病気なのかもわからないのでなんとも言えないです。
間違いならいいんですけどね~。

お礼日時:2002/06/13 22:22

 取りすぎると腎臓結石を起こす、流産するなどは研究の結果間違いであることがわかったそうです。



 1日2000ミリグラムまでなら副作用の心配はないようです。私はアスコルビン酸(粉末)を飲んでいます。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/6/no,55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”腎臓結石”は”尿酸結石”とは別の病気なんですか??
どっちにしても、副作用なしには2000mgですか~。
案外少ないもんなんですねえ。

お礼日時:2002/06/13 22:22

>摂取上限がないといわれているビタミンC


体は受け付けないと思います。下痢になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体は受け付けないと思います。下痢になるので。
そうみたいですね。気を付けます。

お礼日時:2002/06/13 22:23

こんにちは。


ビタミンCを、大量に摂取することによって、薬理的効果が期待できると提唱したのは、アメリカのノーベル賞学者、ポーリング博士です。
博士は、一日に20グラム(ミリグラムではない)摂っていたそうです。
そのせいで病気になったという話はないようです。とても長生きして、何でも90歳くらいまで生きたそうです。

また、私の持ってる本には、一日に1000ミリグラムまでなら問題ない、と書いてありました。
それと、摂るのはいいが、一回にカラダが吸収できるV・Cの量には限りがあり、それ以上にいっぺんに摂っても意味がないとのことで、その量とは、約500ミリグラムだそうです。個人差は多少あるようですが。

私の知人の薬剤師の人によると、合成のV・Cと、天然のC、どちらも、体内に入ったあとの作用はまったく同じとのことです。このことは、別の本でも読んだことがあります。その後別の事実が判明したなら、どうかわかりませんが。

因みに、私自身は、一時、ポーリング博士よろしく、一日10グラムくらい摂ってました。何回にも分けて、一回につき1グラムずつくらい、しょっちゅう口に入れてたことになります。
腎臓結石にもならなかったし、お腹も痛くなりませんでした。
でも、どうゆうわけか、オナラが出るんですよね。腸にガスがたまるんですかね。
私が摂ってたのは合成のV・Cですが、天然もので一日10グラムとるのはムリでしょうからねえ。もっとも、天然ものもそれだけ摂れば同じ現象が起きたかも。

ところで、効果のほどですが、何しろ他にもイロイロなビタミンに凝ってた頃だったので、よくわかりません。
ただ、コラーゲンの生成はV・Cの摂取量で決まる、というので摂ってたのです。
コラーゲン不足なら、V・Cを摂れ、ってのは、栄養学のセンセイの間では常識みたいです。

そりゃそうですよねえ。例えばウシのコラーゲンを摂ったって、一度は肝臓で分解されて、ニンゲンのコラーゲンに作り直されるんだもんね。でなきゃ、ウシになっちゃいます。コラーゲンの材料となるのは、アミノ酸やペプチドなどであり、その生成にV・Cが必須なわけですから、摂るべきはV・Cですよね。

因みに、Cの摂り方にはさまざまな主張があり、寝る前がいいという人もいますが、ボウコウに負担がかかるから、寝る前はどうもね、という人もいます。
一日3回に分けて、一回の量を500ミリグラム以下に押さえることでしょうね。

オススメのビタミンCですが、薬局で売っているアスコルビン酸でいいと思います。
もしも、天然のものでないなら、安いもので十分だからです。
ただし、アスコルビン酸ナトリウムは、ナトリウムも一緒に摂取してしまうので、注意しましょう。
合成のものを避けるなら、アセロラなどを原料とした、天然のV・Cサプリということで探せばいくつかあると思います。ただし高いです。(ひと月分で3000円くらいする)
天然のCには、ビタミンPが含まれており、これがいいのだ、ということも何かの本に書いてありましたし、私もカネがあったら天然モノにしてたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございます。
一日で20gってすごいですね~!!
それをどれくらい続けたんでしょう??お肌とかツルツルだったのかなあ~?
一回の摂取上限が500mgとは知りませんでした。今1粒350mgのサプリを
飲んでいるので、タブレットとかで少しプラスするくらいがちょうどいいのかな?

>因みに、Cの摂り方にはさまざまな主張があり、寝る前がいいという人もいます
>が、ボウコウに負担がかかるから、寝る前はどうもね、という人もいます。
そういえば、最近になって、夜食から朝食まで12時間以上空いてしまうので
寝る直前にもビタミンCとっとこう、と、サプリ飲んでたんですけど、
もともと膀胱炎ぎみなのがやたらトイレが近くなってたんです。
やっぱり寝る前はいけないのかも・・。

>オススメのビタミンCですが、薬局で売っているアスコルビン酸でいいと思います。
これって、商品名じゃないですよね?
薬局でアスコルビン酸ください、って言ったら出てきますか?
ファンケルなどに比べても安いんでしょうか?

ビタミンCについてもっと知りたいのですが、オススメHPとかありますか?
あったらぜひ教えてください♪

お礼日時:2002/06/13 22:24

>尿酸結石


蓚酸結石の間違いでは?
たしか.蓚酸マグネとか蓚酸カルシウムで排泄されるので.過剰なヴぇtC摂取はマグネやカルシウムが不足して.代謝障害を起こすのでは?
胃痛は.粘膜の破壊で.多くの場合にカルシウム塩となっている天然物と.単なるビタミンcとの違いにより胃液のphが変化しているだけでは?

分量をふやすよりも減らすことを考えたほうが良いのでは。

私が使っていたVetCは.食添で防腐剤が目的です。したがって使用料は0.1g/1日程度を家族全員+残飯処理用ペットです。
食品から考えるのであれば.大量のVetCを摂取する経験を生物はかって持っていません。したがって大量のVetCの摂取は予想外の障害を発生する原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか難しい話でよくわからないけど、ビタミンCでもとりすぎは
よくないってことですよね。う~ん、、なにが起こるかわからないと
なるとちょっとこわいです。。

お礼日時:2002/06/13 22:24

こんにちわ。


私も美容対策のため、VCのサプリを摂取しています。
私が気をつけている点は、
・食後すぐに摂取する。(1日3回)

ことです。
以前、1日3回食後に関係なく、気が付いたら飲んでた時があったんですけど、そのときは全く効果がありませんでした。
皆さんも書かれているように、VCは不要な分はすぐ体外
に排出されてしまいます。
ですから一度に大量に採っても、そのタイミングで必要な量以外はすぐ排出されてしまい、2時間後以降位は体内に
VCが余り残っていないそぉです。
食事と一緒に採ることで、身体への停滞時間が長くなって、次の食事どきぐらいまで持つそうです。
これは、以前どこかで聞いた話です。
食後すぐに採るようにしてからは、ニキビが出なくなり、
何より肌が凄く白くなってきました。
ちなみに、1回425mg ×3回=1275mgです。
でも1日で2000mgとってた事もあります。
私が飲んでいるのは、VC,VE,VB2,VB6が一緒に入っているタイプです。VEを一緒に採るといいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ですから一度に大量に採っても、そのタイミングで必要な量以外はすぐ排出され
>てしまい、2時間後以降位は体内にVCが余り残っていないそぉです。
へえ~、それくらいしかもたなかったりするんですね。
ってことは2時間おきにちょこちょことるのも効果的なのかな・・?

>食後すぐに採るようにしてからは、ニキビが出なくなり、
>何より肌が凄く白くなってきました。
>ちなみに、1回425mg ×3回=1275mgです。
私も食後すぐにとってるんですけどねえ~。
今は1回350mgなのでもうちょっと増やしてみようかと思います。

>VEを一緒に採るといいみたいですよ。
私も聞いたことあります。それで一時はEも一緒に飲んでたんですけど、
どうも効果が感じられなくてやめてしまいました。Cよりも高価なのが
ちょっとネックなんですよね~。でもまた飲み始めてみようかな。。

お礼日時:2002/06/13 22:25

ビタミンCの過剰摂取には賛否両論あるみたいですが、最近の栄養学の見地からは疑問視されている(メリットがない?)ようです。



ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸になりますので、過剰に摂ると尿路結石の原因になるとされています。
まあ、水分を多めに摂っていれば(特に寝る前)、特別心配することもないとは思いますが。

また、ビタミンCの摂りすぎは、同時にビタミンB12と葉酸を尿から排泄することになりますので、これらのビタミンも多少多めに摂ったほうが良いようです。

それから数年前のことですが、過剰のビタミンC(500mg/日)は抗酸化物質であると同時に酸化物質前駆体となりうることを示唆する報告がありました。(科学系ではかなり権威のある「Nature」に載った報告ですので、けっこう信憑性が高いと思います。)
これだけで断定的なことはいえないと思いますが、摂りすぎるとかえってマイナスに作用する可能性もあるかもしれません。

それほど気にすることはないと思いますが、できれば1日に 500mg 程度以内(実際の必要量は 100mg 程度でしょうか?)にしておいた方が無難かもしれません。

なお、ワーファリン等の抗血液凝固薬を服用している場合は、相互作用がありますので、過剰摂取は控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、ビタミンCの摂りすぎは、同時にビタミンB12と葉酸を尿から排泄することに>なりますので、これらのビタミンも多少多めに摂ったほうが良いようです。
え~っ?!そうなんですか??
余分なビタミンを出すときに他のものも一緒に出してしまうなんて・・・。
損してるみたい。。

お礼日時:2002/06/16 13:28

私が以前聞いた話では、他の方も書かれていますがビタミンCは体の必要な所に摂った以外


余ったものは尿になって流れるので摂りすぎても心配ないという事でしたが
また研究により作用が違う事が分かったのでしょうかね。
私も参考になります。

最近見た、新聞の見出しか何かでは、サプリメントは天然のものの方が
吸収が良いような事が書かれていました。

私の使っているサプリのお店です。
お住まいの近くになければ取り寄せもできます。
相談もメールでできますし、天然もので、ハーブが好きな私は気に入っているお店です。

HEALTHY-One www.healthy-one.co.jp

私はビタミンCとして、ハーブティーのローズヒップスティーをよく飲んでいます
(こちらの方が数段値段が安いのです)が
やはりサプリの方が効き目はあるみたいです。

ビタミンCなら
このお店のものですとナチュラルC1000かローズヒップC1000ですね。
お店の方は全員がそうかは分かりませんが女性の栄養士さんがいるので
その方に相談するとまた良いアドバイスがもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もローズヒップ入りのハーブティーよく飲んでいます(^^)
超すっぱいのでハチミツを大量にいれて(笑)
オススメHP、ありがとうございます。
チェックしてみますね~。

お礼日時:2002/06/16 13:28

こんにちは。


先日回答させてもらった者です。
2,3日してこのログを見たら、なんだかすごく難しいことになってたので、びっくりしてしまいました。
ところで、過剰摂取が却ってカラダを酸化させてしまう可能性がある、というのは、簡単にいいますと、活性酸素と同じことって意味でしょうかね。

酸化防止の働きをするものというのは、その物質自体が、カラダの身代わりとなって酸化してくれる、ってことが多いようです。そうしますと、酸化したその物質は、むしろさっさとカラダの外に出てってくれよ、という、まことに自分勝手な(?)話になってしまうわけですねえ。
これは、V・Cに限らず往々にして言われることで、わたしも誰かに聞いたことがあります。
でも、Cのいいところは、とにかくこの「さっさとカラダの外に出てしまう」ことなんじゃないですかね。

因みに、結石の原因になるというのは、私もはじめて知りました。
腎臓に負担をかけるという点について、本には、一日1000ミリグラム以内なら心配ないであろう、と書いてあったのです。

またボウコウに負担をかけるのは、アスコルビン酸ナトリウムのナトリウムだとも、別の本で読みました。だから、薬局で成分を見る場合は、ナトリウムとつかない組成のものがいいのだな、と、漠然と思っていました。

それから、これはまた別の、お医者さんが何かの雑誌に書いてたことですが、V・Cの効果は、血中濃度を一定以上に保ったときに現れる。だから、摂ったり摂らなかったりは、好ましくない、続けるなら続けること、とありました。

そのお医者様は、V・Cが、知能指数を上げるとか、ボケをくいとめるという話を、医学雑誌で読んで、飲み始めたそうです。
その人自身が、最近ちょっとボケてきた、と不安になっていたからだそうですが、みごとに改善したとありました。

で、懸案はどうも飲む量ですよね。そのかた、さすがにお医者さんらしく、摂取量を、少しずつ増やしていったらしいのです。
これが一番無難なやりかたか? と思います。

それと、サプリの効果は、体質などで、現れにくい人もあるし、効果が現れない、と思うスパンを、もっと長くみたほうがいいと思います。
V・Cは、薬局で、アスコルビン酸と言えば、いくつか出してくれると思います。

Cに関しては、こっちのCがいいとか、どのCがオススメとか、そんなにないんです。どれも、CはCだから。
本当は、食事から摂るのが一番なんでしょうが、前述のように、血中濃度を一定以上に保つためには、サプリのほうがわかりやすいですよね。

あんまり深く考えず、一日500ミリから1000ミリグラムならいいんじゃないでしょうか? それで何か問題が出るようなら、減らせば。
ポーリング博士が何年20グラムを続けたか、私も知りませんが、私は10グラム摂るのを少なくとも1、2年は続けました。
さっぱり元気です。どこも病気はありません。尿結石にもなっとらんようです。
だから、その10~20分の1くらい、大丈夫なんじゃないですかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sgpさん、再びレスありがとうございます。

>で、懸案はどうも飲む量ですよね。そのかた、さすがにお医者さんらしく、摂取量
>を、少しずつ増やしていったらしいのです。
>これが一番無難なやりかたか? と思います。
そうですね~。みなさんのレスを読んで、あまり過激なことはしないほうが
いいみたいだなと感じました(笑)
今回はとっても勉強になりました。みなさんありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/06/16 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!