質問

僕は中3で野球部にはいっています。
野球の事で悩みがあってそれは自分はすごく肩が弱いことです。
肩が弱いこともあって2年の強肩の後輩にレギュラーも奪われてしまいました。
それでイチローのような強肩になるための方法ってあるんですか??
それとも強肩っていうのは生まれつきなものなんですか??
もし知っている事があったら教えてください。
いいトレーニングの方法も知っていたらぜひ教えてください。

通報する

回答 (2件)

まずturikenさんは外野手なのでしょうか?
正直ある程度までの学生野球のレベルなら地肩の強さを他の部分でカバーすることは十分可能です。具体的に言えば、ボールに対する入り方、捕球から送球までの速さ、モーションの速さ、送球のコントロールなどですが、これらの要素を改善することで少なくとも肩を理由にポジションをとられるなんてことはなくなるでしょう。
まぁ肩を強くすることも大切なことではあります。まずは正しい投げ方、ステップ、体重移動を練習して下さい。特にボールがいかない人に多いのは体重移動が出来ておらず、力がのりきらないことです。そして、もし肩や肘に不安がないのなら実際にボールを投げることが一番の方法です。その際に上記のようなことを意識しながら、遠投を入れて強いボールを投げるようにして下さい。一見古典的に思われるかもしれませんが、遠投は投げる力をつけるにはいい練習です。ただ肩や肘などの状態には気を配り、決して無理をして負担をかけすぎないようにして下さい。ケアも忘れずに、怪我が一番怖いですからね。また、どこかに体のどこかに不安を抱えているのならシャドーやウェイトトレーニングで補って下さい。
まだ中学生だということなので、体ができてくるにつれて肩が強くなるということもよくあるので焦り過ぎたりあきらめたりしないで下さいね。体ができてないということは負荷に負けてしまう可能性が高いということですから何度も言いますが無理しすぎないようにして下さいね。

昔、リトルでやっていたものからの助言です。
強肩はうまれつきのものです。
がしかし野球ではそれだけではないのですよ。
そのほかの方法で、補うことも可能なはずです。
捕球姿勢や捕ってからの動作によることが大きいと思います。
あと、シャドーピッチング(投手だけではなく野手もやるべきです。)
一定の捕球動作と合わせてやれば効果があると思いますよ。

ですが地道に努力することが大事だと思います。
くじけずに頑張ってください。
参考までにURLを一つ
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/051022/ind …

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ